棒々鶏風胡麻つけ麺 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

皆さん
今日は何の日かご存知ですか?

え! 5月5日だから、子供の日だろうって?

まぁ~
子供の日でもあるんですけど

実は今日は二十四節気では ”立夏” なんですね ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そして
二十四節気を5日ごとと、もっと細かく区切っている

七十二候では立夏の初候
”蛙始鳴(かわずはじめてなく)” なんですね ( ̄□ ̄;)!!

つまり
今日からは夏なんですね о(ж>▽<)y ☆

σ(・_・) 麺食いで暑いのが大の苦手ですから
夏場はつけ麺がないと生きていけません

今日は新作のつけ麺になりますけど

新作と言っても旧ブログでご紹介していた
冷やし中華のリメイクみたいな感じですけどね
棒々鶏風冷やし中華 2016-06-30 (別窓で開きます)

こんな感じ ↓


使った材料は
中華生麺 1食分・鶏胸肉 1/4枚(50g)・きゅうり 1/2本・トマト 1/2・
塩 適量・酒 大さじ1・リケンのノンオイル セレクティ胡麻 大さじ3


鶏胸肉は皮を剥いて
ちょうど収まるくらいの耐熱容器に入れて下味の塩を振ります


胸肉200gとして塩は小さじ1/4くらいですね

数分おいて酒をふりかけて
ラップをして3~5分チンします


酒は手元に置きたくないなど
お持ちでなければ省略してくださいね

レンジボイルした鶏肉は
触れるくらいまで冷まします (;^_^A 出てきた汁も使いますよ


触れるくらいまで冷めたら
包丁の面を使ってスナップを利かせて叩きます


鶏肉の繊維がほぐれてきたら
包丁の背で叩いてほぐします


棒々鶏は棒で叩いて柔らかくした鶏肉って言う意味ですから
包丁でなく麺棒などでも良いんですよね

お肉の繊維がほぐれてきたら
手で鶏肉を食べやすくほぐします


棒々鶏はごまだれを使いますけど

お勧めは ”ジャネフ” の
ノンオイルドレッシング α(・_・) 脂質は1.9%


ジャネフは置いていないお店が多いんですけど
今回使うリケンのノンオイル セレクティ胡麻もかなり優秀で

脂質の表示がジャネフは小さじ2(10.5g)当たりで
リケンは大さじ1(15g)当たりなので数値が違いますけど

100g当たりに直すと
リケンの脂質は2%ですから同等ですね ( ̄□ ̄;)!!


他にも同等か近いものがありますし

意外と低脂質な、ごまだれ
なんかもあるんですよね (;^_^A​ 脂質は12.666%


ドレッシングを器にあけます


胸肉をレンチンして出た汁を同じ量加えます


汁があまり出なかった場合は
お湯を加えて同じ量にしてくださいね

また、ドレッシングは割りと塩分が多いですし
レンチンの汁は下味の塩を含んでいますので

味見してお湯で割るなど調整してくださいね

できたつけ汁に
ほぐした胸肉を1/4入れます


トマトを湯剥きしますので
熱湯を1リットルくらい、ゆっくりとかけてくださいね

4つ割りにして
先端を包丁でまな板に押さえつけます


そのまま
クル~ンと転がせば皮が剥けちゃいますよ (≧∇≦)b


最後はヘタごと切り取ります


麺を茹でたら流水で洗い
充分に水気を切って器に盛り

皮を剥いたトマトと
細切りにしたキュウリをトッピングして出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質は

中華麺の脂質は
メーカーサイトから
「山岸一雄」監修 つけ麺専用中華麺 4玉入 / 東洋水産 (別窓で開きます)

1.3%で4玉(4食分)520gなので
1玉は130gで1.69g

鶏胸肉の脂質は皮なしで1.9%
使った量は50gですから
脂質は0.95g

トマトとキュウリの脂質は0.1%
トマトは1個平均200g
キュウリは1本平均100g
使った量は
トマト100g、キュウリ50gですので
脂質は0.15g

つけ汁のドレッシングの脂質は2%
あるい大さじ1当たり0.3g
使った量は大さじ3(45g)ですから
脂質は0.9g

合計で3.69g
繰り上げて4gですかね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪