vegan(ビーガン、ベジタリアン)野菜どっさりカレー | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

先日はスパイスをブレンドして
カレー焼きそばを作りましたけど
vegan(ビーガン、ベジタリアン)カレー焼きそば 2017-04-13 (別窓で開きます)

その時に
「このミックススパイスでカレーライス作ろう」

なんて言いましたけど
ついにやってみました (;^_^A​

ルウではないカレー粉(ミックススパイス)から
カレーを作るのは30年ぶりくらいなんですけど (^^ゞ​ もっとかな

難しくないですけど、ルウを使うよりも少しだけメンドウです

なので、今回は4人前ほどルウから作りますので
何倍かのルウを作って冷凍しておけば

市販のルウと同じように
使えますよ о(ж>▽<)y ☆

こんな感じ ↓



使った材料(4食分)は
ご飯 4人前・ニンジン 1・玉ネギ 1・長ナス 1・平さやインゲン 1P・ソイミートフィレタイプ 17g・
赤パプリカ 1・黄パプリカ 1・チューブおろしニンニク 小さじ1/2・野菜の旨味だし 1・
TVとんかつソース 大さじ2・トマトケチャップ 大さじ1・蜂蜜 小さじ2・小麦粉 大さじ2

スパイスは以下です
S&B赤缶カレー粉 小さじ2/5(0.8g)・ターメリックパウダー 小さじ1/2(1g)・
クミンパウダー 小さじ1/2(1g)・コリアンダーパウダー 小さじ1/2(1g)・
カルダモンパウダー 小さじ1/2(1g)・オールスパイス 小さじ1/2(1g)

まずは鍋に水を3カップ入れます


食べやすく切ったニンジンを入れ
フタをして中火を点けます


温まってきたら
野菜の旨味だしを加えます


おろしにんにくも加えます


鍋の方はこのまま
弱火にして煮続けます


さて、ルウを作りましょうか

5種のスパイスを1g(小さじ1/2)づつ計ります
まずは ”ターメリック” からですね


それぞれ同様に1g(小さじ1/2)づつ計ります
(写真はカレー焼きそばの時のものです)


合計5gのほとんど辛くない
スパイスを小さな容器に取り、振って混ぜます


ほとんど辛さはありませんから
辛さの調整でカレー粉を小さじ2/5加えます


カレー粉は辛さの調整としてですので
小さじ1/5~小さじ1/2くらいまではほとんど辛くありませんよ

辛いものが大丈夫でしたら
小さじ1~大さじ3くらいまでご自由に・・・ ( ̄ー ̄; 何なら1缶・・・

カレー粉でなく
”カイエンペッパー(チリペッパー)” でも良いですけど

カレー粉に配分されたものではないので
量を半分くらいにしてくださいね

辛さを調整した
ミックススパイスをよく振って混ぜておきます


カレー粉を加える前のミックススパイスを別に用意しておいて
煮込んだカレーに少し加えると

辛さはほとんど変わらずに
鮮烈な香りを付ける事も出来ますよ о(ж>▽<)y ☆

よく洗って乾かしたフライパンに
小麦粉を入れます


中火を点けて
焦がさないように時々振って混ぜます


パンを振るだけでなく
ターナーなどでも混ぜてくださいね


小麦粉がきつね色になってくればOK


これは元々は
ベシャメルソース(ホワイトソース)などに使われるテクニックで

小麦粉を乾煎りすると
ダマになりにくくて小麦くささも抜けるんですね

このブログでよく水溶き小麦粉を使いますけど
この場合も本来はこのくらいまで乾煎りするのが本当なんですね

火を止め、必ず冷ましてから
スパイスを加えます


ケチャップと蜂蜜は好みですけど
ここで加えます


ソースも好みですけど
ここで加えます


カレーにソースなんて
邪道だぁ~

なんておっしゃる方もいらっしゃいますけど

カレーには甘みとコクを加えるため
”フルーツチャツネ” を加えますけど

日本のウスターソース(中濃やとんかつソースも同様)は
フルーツチャツネを熟成させたものと思って良い製法なんですね α(・_・)

ケチャップ、蜂蜜、ソースを加えたら
ターナーなどで混ぜます(火は絶対に点けない)


ニンジンを煮ていたスープを冷まして
お玉で1杯加えます(火は絶対に点けない)


ムラの無いようによく混ぜます
(火は絶対に点けない)


よく混ざって
お味噌くらいの固さになればOK


これでルウが出来ましたけど
市販のカレールウはこの水を油で練るんですね Σ(・ω・ノ)ノ!

ベシャメルソースは小麦粉カップ1(110g)を乾煎りし
バター大さじ9(110g)で練ってルウにして

1リットルの牛乳を弱火で沸かして
ルウを加えてかき混ぜ続けて作るんですね

カレールウはその方法を応用して固めるので
水分が蒸発しなくてすみますし

板チョコ状に割って使えますし
細かくチップしたフレークなんて言うのも有るんですね

今回作ったルウを何倍か作って
1回分づつ容器に入れて冷凍すれば

市販のルウのように使えますから
市販品みたいに使えますよ (≧∇≦)b

できたルウを鍋に入れます


ここからのルウの使い方は
市販のルウと同じと考えてくださいね (;^_^A​ ちょっと柔らかいけど

ルウが溶けたら
櫛切りにした玉ネギを加え弱火で煮ます

長ナスはピーラーで皮を剥きます


1cmくらいの輪切りにして
しばらく水に浸けてアクを抜きます


平さやインゲンはヘタを切り取り
3cmくらいに切ります


パプリカは半分に切ってヘタをくり抜き
食べやすい大きさに切ります


あ! パプリカは特に肉厚な品種のピーマンを
完熟させたもので

甘みがあって
ほとんど苦味がありませんから

知らん顔して
ピーマンが苦手な方に食べさせ

ピーマン嫌いを直す

なんて言うことも可能ですよね (;^_^A​ カラーピーマンで良いけど

玉ネギが透き通ってきたら
アク抜きして水気を切ったナスを加えます


サッと混ぜて
平さやインゲンを加えます


インゲンが鮮やかな色になってきたら
ソイミートを5分ほど中火で煮戻して加えます


インゲンが充分に柔らかくなってきたら
パプリカを加えます


パプリカは生でも大丈夫なので
弱火のまま5分位煮て温まるくらいでOK

お皿にご飯を盛り
出来たカレーの1/4をかけて出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質は

ニンジンの脂質は0.1%
使った量は約200gなので
脂質は0.2g

玉ネギの脂質は0.1%
1個の重量の平均は200gなので
脂質は0.2g

ナスの脂質は0.1%
使った量は100gですから
脂質は0.1g

平さやいんげんの脂質は0.1%
使った量は200gですので
脂質は0.2g

ソイミートは在庫処分で
ダイズラボ(マルコメ)を使いましたので
製品の成分表では3.8%
17g使いましたから
脂質は0.646g

パプリカはピーマンなので脂質は0.3%(他の栄養価は違います)
重さは約150gで可食部分は125g、2個なので250gですから
脂質は0.75g

にんにくの脂質は1.3%
使った重さは5gですから
脂質は0.065g

使った小麦粉の脂質は1.7%
使った量は18g(大さじ1は9g)なので0.153g
脂質は0.306g

合計で2.467g
4食分なので1食分は0.61675g

ご飯は0.3%の脂質で
丼ご飯として300gですから
脂質は0.9g

1食分の脂質は1.51675g
繰り上げて2gですかね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪