ノンオイルコールスロー | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

今日はとっても良いお天気の埼玉ですけど

春を感じるには
まだちと寒いですかね {{{{▼o・ェ・o▼}}}}

ところが
近くのスーパーで ”春キャベツ” が出ていたんですよね O(≧▽≦)O

万能野菜として使われているキャベツですけど
大きく分けて2種類あるんですね

巻のギュッと締まった ”寒玉キャベツ” と
フワフワの ”春玉キャベツ” ですね

寒玉キャベツは加熱に向いていて
煮たり炒めたりすると甘みが出ますけど

春玉キャベツは生食に向いているんですね

”新キャベツ” なんて呼ばれたりもしますけど
略して ”春キャベツ” がポピュラーなのかな

ところが
春キャベツと呼ぶ場合は

寒玉キャベツを春玉キャベツに近づけた
”春系キャベツ” も春キャベツって呼ばれるんですね (;^_^A​

夏場のキャベツも巻がゆるい感じですけど

”高原キャベツ” って言って
標高の高い高地で栽培され

寒玉の改良品種で
寒玉と春玉の中間的な特徴を持っているんですね α(・_・)

今日は春系と思いますけど
春キャベツでコールスローにしてみました

しかも
今日はノンオイルですよ (^^ゞ​

こんな感じ ↓


使った材料は
春キャベツ 1/4・スイートコーン 大さじ山3(60g)・ロースハム 1P(40g)・
塩 小さじ1/4・無脂肪ヨーグルト 大さじ山5(80g)・レモン汁 小さじ1/2

買ってきた春キャベツは
これ


キャベツを剥いて芯を切り取ります


芯を取った葉を2cmに切って
2cm角に切ります


切り方は太めの千切りでも良いんですけど
角切りの方が春っぽいかな~と思ってなんですね (;^_^A​ 根拠なし

切ったキャベツをビニールに入れ
塩を加えます


ビニールごと振って塩をよくまぶします


ビニールの口を押さえて
手のひらで包んで空気を抜きます


ビニールの口を閉じて
15分このままおいておきます


15分経ったら
今度はギュッと絞ります


少しですけど
水分が出ていましたね


さて、コールスロー用の
ドレッシングなんて売られていますけど

大体が大さじ1(15g)の標準量で
脂質が5~6gのものが多いんですね

ドレッシングの系統としてはマヨ系で
フレンチクリーミーとマヨネーズを半々にしたような味なんですね

そこで、以前はキユーピーライトのような
低脂肪のマヨタイプと低脂肪タイプのフレンチを使っていたんですね


あ! ここで
マヨネーズとマヨタイプって分けて言いましたけど

マヨネーズは世界的に厳密な製法と分量の
範囲が決まっていて

その製法と範囲に収まっていないと
マヨネーズを名乗れないんですね

日本でも、それほど厳しくないですけど
JAS(日本農林規格)で規格化されていて

低脂肪タイプなどは
”マヨネースタイプドレッシング” になるからなんですね α(・_・)


キユーピーライトの前のシリーズの
”キユーピークォーター” を知る前には

リケンのノンオイルシリーズの
シーザーサラダを使っていたんですね (^^ゞ​


このシリーズでは胡麻なんて蒸し鶏によく使いますけど
棒々鶏風で美味しいんですよね (^^ゞ​


キユーピークォーター(現キユーピーライト)を知ってからは
ノンオイルの ”フレンチたまねぎ” なんてお世話になっているんですね


今日はノンオイルですから
上のノンオイルたまねぎで味付けしても良いんですけど

もうひとつ
ノンオイルの手があって

これを使うんですね α(・_・)


塩をしてギュッと絞ったキャベツに
ノンオイルだからって良い気になって加えちゃいます (^^ゞ​


で、このままではフレンチの酸味に追いつきませんから
レモン汁を加えます


で、まぜまぜしちゃいます


コールスローには少しですけど
色どりに他の野菜やハムなんかも入れたりしますから

脂質の低いロースハムを
2cm角に切ります


小さい缶(120g)を見つけたので
スイートコーンも半分入れちゃいましょう о(ж>▽<)y ☆


ハムとコーンもビニールに加えて混ぜ
器に盛ったら出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質は

キャベツの脂質は0.2%
使用量は、葉1枚の平均が50gで5枚
使いましたので250gですから0.5g

ハムが成分表から1g

スイートコーンは成分表から
1.4gの半分で0.7g

ヨーグルトは無脂肪なのでゼロ

レモン汁は0.2%の脂質で
小さじ1/2なので2.5gですから0.005g

合計で2.205gですから
繰り上げて3gですかね


かなりあっさりした味なので
コクが欲しい場合などは

キユーピーライトなどの低脂質なマヨタイプを
小さじ1くらい加えても良いですよ α(・_・) 脂質0.7g


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪