生馬麺(サンマー麺) | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

今日は ”成人の日” ですね O(≧▽≦)O

新成人のみなさん
おめでとうございます m(--)m

以前は1月15日でしたけど
ハッピーマンデー制度の導入で

1月第2日曜日になったんですね

元々は ”元服の儀” を15日の ”小正月” に
行われた事から1月15日を成人の日としていたんですよね α(・_・)

毎年、日が違うので
ついつい忘れてしまうんですけど

驚いたのが仕事帰りの早朝に
美容室が開いているんですね Σ(・ω・ノ)ノ!

今の時期は6時半くらいだと
まだ暗いですから

こんなところに深夜営業のカフェなんて
あったかな?

なんて思っちゃいましたけど (^^ゞ​

明かりが点いているので
チラッとウィンドウからのぞくと美容室なんですね

それでやっと成人の日だって気づいたんですけどね (^^ゞ​


で、今日は成人式とはぜんぜん関係ないんですけど

生馬麺(サンマーメン)の塩味ヴァージョンにしてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
中華麺 1人前・白菜 1~2枚・もやし 1/2P・ニンジン 1/8・
ブナシメジ 1/4P・長ネギ 1/4・鳴門巻き 1/4・片栗粉 大さじ1(+水1/4カップ)・
顆粒コンソメ 1スティック・中華味の素 小さじ1/2

白菜は柔らかい葉と白い芯の部分を分け
芯の部分を縦半分にしてから2cmくらいに切ります


たっぷりのお湯を沸かして
食べやすく切ったニンジンを入れ


白菜の芯も加えます


ニンジンが透き通ってきたら
もやしを加えます


さっと混ぜて1~2分くらい
煮る感じで茹でてザルにあけます


別の鍋などに水を1.5カップ入れ
コンソメと中華味の素を入れ中火で煮ます


今回はコンソメで塩ラーメンのスープを作りますけど

市販の液体タイプのスープなら
フリーザーで脂を固まらせて取り除いて使えますよ

以前ご紹介しました記事を参考にしてくださいね
豆腐ラーメン(ごんオリジナル) 2016-12-19 (別窓で開きます)


鍋のスープが煮立ってきてコンソメなどが溶けたら
半分(150ml)を別の容器などに取ります

取った半分のスープは
同量(150ml)の熱湯で薄めて麺のスープにします

市販のスープを使う場合は
規定の水の量の半分を加えて同じに使ってくださいね

鍋に残った半分の濃いスープに白菜の葉の部分と
ブナシメジと食べやすく切った鳴門巻を入れ中火を点けます


動物性がダメな方は
ソイミートのフィレタイプを乾燥のまま入れてくださいね

あ! そう言えば近くのスーパーでも
ソイミートを売っていましたよ (≧∇≦)b


こちらは ”マルコメ” の製品で
元々がお味噌のメーカーですから

大豆の成分を活かす意味なんでしょうか
脂質は少々高め・・・


以前からご紹介しているソイミートフィレタイプが1.5%ですから
2倍の脂質になりますけど

100gのお肉に相当するのが
33gですから1.27gの脂質なら少ない方かな?

お湯などで5分くらい戻しても良いんですけど
そのまま煮戻しちゃいます


白菜の葉がくた~っとしてきたら
茹でてザルにあけていた野菜を加えます


水溶き片栗粉を加えながら
かき混ぜてとろみを付けます


とろみが付いてきたら
斜めに切った長ネギを加えてサッと混ぜて火を止めます


茹でた麺を丼に入れ
取っておいた半分のスープと熱湯を75ml加えてさっと混ぜ

鍋のあんをかければ出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど
中華麺の脂質は約1.7%なので1人前150gで2.55g

野菜類はまとめて1gで充分ですね

鳴門巻の脂質は
使ったものの成分表では1本(35g)で0.7g
1/4本使いましたから0.175g

コンソメの脂質はゼロ

中華味の素は
成分表で2.5g当たりの脂質が0.11gでしたから
半分の0.055g

合計で3.78gですから
繰り上げて4gですかね


今回ご紹介しました ”マルコメ” のソイミートを
鳴門巻の代わりに使うと、17g使用したとして
0.0646gになりますから、合計は3.6696g

若干少ないくらいですね (^^ゞ​

動物性がダメな場合は
中華味の素も使えないと思いますので

野菜だけのコンソメを2つ使うと良いと思いますよ (^O^)/


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪