さつま芋ごはん | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

秋雨前線も停滞して
あまり良いお天気ではないですけど

明日の晩はぜひ、晴れてほしいですね

え! 何でかって?

そりゃぁ~ なんて言ったって
明日は ”中秋の名月” ですよ о(ж>▽<)y ☆

中秋の名月と言えば
”十五夜” のお月様として

お団子や里芋をお備えしまうから
”芋名月” とも呼ばれるんですよね α(・_・)

観月、つまりお月見は中国から渡ってきた
風習らしいんですけど

日本では旧暦の8月15日の中秋の名月と
翌月の旧暦9月13日の ”十三夜” をセットで観るんですよね

どちらかしか観ないと ”片見月” って言って
縁起が良くないとされているんですね

ちなみに
十三夜は ”豆名月” とか ”栗名月” なんて呼ばれるんですね α(・_・)

栗と言えば
先日は栗ご飯をご紹介しましたけど
栗ご飯 2016-09-09 (別窓で開きます)

今日は
明日が晴れますように願いを込めて

芋ご飯にしてみたんですよ σ(・_・)

あ! でも
お供えは里芋ですから

ちと、違いますかね (^^ゞ

こんな感じ ↓


使った材料(米3合として)は
サツマイモ 大1/2(350g)・顆粒コンブだし 1/2スティック・しょうゆ 大さじ1

買ってきたのは
このバカでかいサツマイモ (;^_^A みんなこのくらいあった


ちなみに
このサツマイモを計ったら700gありました ( ̄□ ̄;)!!

サツマイモは2cm厚に切ります


サツマイモが元気だとベタベタした液体が出てきますけど
これは ”ヤラピン(やラッパ樹脂)” と言う物質で、樹液の一種なんですね

ヤラピンは腸の動きを助けて
便を軟らかくする働きがあるんですよね α(・_・) 便秘にも良い

調理の際、ある意味ではこのヤラピンはアクになりますので
ボールに水を張って数分さらしてアク抜きします

この輪切りを5分さらして
水を替えるを水が透き通るまで繰り返します


数回、水を替えて
濁らなくなればOK


晒した芋を2cm角くらいに切ります


洗米・吸水して水気を切ったお米を
釜に入れ、コンブだしを加えます


しょうゆを加えて通常の水加減をします


炊飯器の場合は
先にしょうゆを入れ、水を通常の目盛りまで入れれば良いですし

圧力鍋等の場合には、カップで量りますので
しょうゆを入れてから水を加えて、通常の水量にするんですね

切ったサツマイモをのせ
通常にご飯を炊きます


ご飯が炊きあがったら(圧力鍋はフタを開けられるようになったら)
すぐに軽く混ぜて10分蒸らします


お茶碗に盛って出来上がりですよ (^O^)/

えっ! 残った半分はどうしたのかって?

あ、あの・・・
蒸かして、おやつに食べちゃいました・・・ ( ̄~; ̄) むまっ


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪