【ポケモンGO】 そんなにだめか? | らむねやさん~まったりいこうぜ~

こんばんわ!最近8時間労働が毎日過ぎてしんどい私です。
店長代ってめっちゃやりにくいです!



さて、ポケモンGOが来ましたね。
私は初日にインストールしましたが、特にAR機能とかはつけず、家でまったりとゲットしてます

基本的に外ではやらないようにしています。というかわざわざポケモンのために出ないようにしてます。

一度だけ「ちょっとまわってみよう」ってことでめぐと二人で携帯持ってぐるぐる近所を回りましたが、すんごい人でしたw

うちの近所はちょうど駅の近くで、その駅周辺には3つのストップが密集してます。
そして駅がジムになってるもんだから集まる集まる。

私は対戦とかは興味がなく、ポケモンを捕まえることが楽しい!って感じなのでジムにも興味がないし、強いのほしいとかもないのですが、めぐは強いのほしいみたいでレベル上げ頑張ってますねw

なぜか水曜にユニバに行くことになりました。

ユニバでは何が捕まえれるんかな( *´艸`)
年パスの暴挙って感じですがwww
マナーを守りつつ、頑張ってるユニバのキャストさんに失礼にならないようにしないとね…。


さて、テレビやニュースサイト等の評価ではで散々なポケモンGOですが、よくわからないんですよね。
ポケモンGOの悪評をとりあげることで、テレビ局などには何のメリットがあるんですかね?

ワイドショーなんかは、小学生のお母さんとかも見ているかもしれないしこんな事件が起きている!このアプリはあぶない!やめさせよう!という考えを植え付けるんじゃなく、もっとプラスになるようなこのマナーを守れば大丈夫。一緒に行ってあげよう。ついでに今日は外食なんてどうかしらといった考えを植え付けた方が、経済も回るしいいと思うんですがね。


家の外を歩いてる人みても、完全に親子連れ増えてますよ。
子供さんがやりたがってるのなら、その親御さんは頭っから悪いものだっていう決めつけをしないで、一緒にやってみて考える方が、親子のコミュニケーションも取れていいんじゃないでしょうか。


ゲームってそんなに悪いものじゃないですよ。


現プレイヤーさんはマナーを守りましょうね!

マナー書いときます。

・歩きながら、乗り物に乗りながらはやめましょう。
 正直車や自転車に乗っていても距離稼げません。卵も孵化しません。
 歩きながらやっても何もいいことありません。80%くらいの確率でぶつかります。

・移動中はバッテリーセーバー機能をオンにしましょう。
 画面のモンスターボールを押す→メニューの右上の設定→バッテリーセーバーにチェックを入れる。
 これをすると、スマホを傾けるだけで暗転し、バッテリーの消費を抑えられます。
 また、同じ場所の振動もオンにしておくと、ポケモンが出てきたときに震えるので、じっと画面を見ていなくてもよくなります。

・ポケモンが出てきたら、安全な場所に移動して後方を確認してから止まりましょう。
 急に止まったらそりゃあぶつかりますよ。当然です。
 「あ、すいません」って言いまくってません?
 あと、道路の真ん中で止まるなんて…死ぬ気ですか?

・AR機能とマップのSSには細心の注意を払う。
 ポケモンを捕まえるときは、AR機能をオンにした方が楽しいです。わかります。
 ただ、AR機能=カメラを使うってことなので、他人の顔が映ってしまわないようにしましょう。
 ああ、自宅のワンちゃん猫ちゃん鳥さんとかは大歓迎です。ありがとうございます。
 また、マップ画面のSSを載せるときは、GPSデータが入っていないものを載せましょう。
 ストーカー被害にあう確率が倍増します。怖いですよね。私も読者の皆さんが怖い目にあうのは嫌です。

・ごみは持ち帰る。
 いやもう本当にこの辺は常識です。
 私も煙草を吸いますが、常に携帯灰皿は持ち歩いています。
 歩きたばこも危ないのでやめときましょう。
 他人のためとかじゃなく、自分のためです。
 子供や服に当たった!言われた日にはもうポケモンどころじゃないですよ。
 話題になってましたが、休日のトレーナー大量発生した公園…ひどかったですね。
 公園は家じゃないよ!

・入っちゃいけないところには入らない。
 立ち入り禁止のところはもちろん、たとえカモネギやミュウツーがいたとしても、人の家に勝手に入ったり、私有地には入っちゃダメです。
 そんなの許されるのはサザエさんのカツオくらいなもんです。
 カツオでさえひと声かけてから勝手に入りますよ。

大きなマナーはこれくらいですかね。
マナー以外に守ってほしいのは飲み物をを持参すること。
塩キャンディーとかで熱中症に気を付けることですかね。

私も水曜のユニバに向けて、持ち物確認しなきゃ…。

長々と言いましたが、多くの人が守るだけで、悪いイメージは少なくなっていきます。

もちろん、なくなりはしないと思っています。
いろんな人がいるからね。

ただ、自分が「ポケモンGOやってるよ!」と言ったとき、相手に「うわー…まじで?;」とドン引きされないよう、されたとしても自分はこんなことをしてマナーを守ってると自信をもって言えるように、自分や周りの友人と、マナーを守るようにしていきましょう。


マナーを守ってみんなで楽しくポケモンゲットだぜ!