最後の、117系電車を追って。(1) | Gomarz Blog Life

Gomarz Blog Life

盆栽を育むような、楽しみ。(^^

7月22日、227系「Urara」岡山地区デビュー!
という報がJR西日本サイトから発表された。
そしてその広報文書の片隅に、そのデビューと交代に、岡山地区117系電車の

定期運用がなくなってしまうとい前ことも書かれていた。
自分の中では、和歌山から117系が撤退してしまったことで、ひと区切りついていた

117系近郊型電車への注力だったのだが、4年前に仕事で倉敷出張に行く機会が

あったことで、もうひと踏ん張り、117系を愛でる機会を得ていた。
そんな頃からまた時間が過ぎ、今年春には草津線・湖西線での117系運用がなくなってしまい、

最後の活躍地である岡山地区での定期列車撤退ということで、それ以降はもう、

ローカル運用での117系列車への乗車・撮影機会がなくなってしまう。
いてもたってもいられないようになってしまい、今日と明日の岡山行きを決行することにした。
今回は、7月3・4日という、平日移動ということと休み明けの勤務などを考慮し、

通勤時間帯の混雑などを避けた特急移動を選択。
往復とも、特急くろしお+新幹線こだま、とうい選択で、早割切符を購入した。

 

 

本文はまた、お後が長いため少しづつアップします。(^^;