今日から「名作の館」は「銀河鉄道の夜」ですよ | 声フェチ✨嬉読屋しおん〜声劇始めたよ❤️

声フェチ✨嬉読屋しおん〜声劇始めたよ❤️

嬉読屋 しおんです。『紫朗読会〜朗読らぼ〜』主宰。音読を使った自己表現法「嬉読(きどく)」も広め中。
2022年1月から『声LABO』オープン!【ひとり声劇】【ボイスドラマ】もスタート

「名作の館」は、しおんが店長の「実験的onlinespaceすみれかふぇ」の企画モノ、しおんが様々な名作を嬉読ならではの自由な解釈で音読する番組です✨

 

この番組は、嬉読セラピストのしおんが、みなさんにもぜひ嬉読を知っていただき、嬉読していただきたいな〜と思いスタートしました😃

 

「嬉読(きどく)」って、楽しいんですよ。

 

昔ならではの「朗読」って、難しいんですけど…(笑)

 

 

私が考えた「嬉読」とは。

 

読書が苦手で、小学校の時の読書感想文は、作品のあらすじを書くことだと思っていた私が、演劇をお休みして、朗読をやることになった時、改めて「朗読」ってヤツは頭の悪い活字ベタの自分には敷居が高すぎると思い知らされまして💦

 

だから、なんとか言い訳を考えて、こんな自分でもできる方法はないかと思いついたのが、「嬉読」だったんです(笑)

 

作者の意図やら、難しいことはわかんないけど、読書をする感覚で、声に出して自由に表現してみる。

可能であれば、自らその物語の中に入り込んで、その世界で生きてみる…というモノなんです。

 

実は、そうやって決めたわりに、自分でも心底「嬉読」を楽しめるようになって来たのは、最近です(笑)

 

きっと、気楽に読めるようになったからだと思います。

 

あまり、責任を感じずに読んでいいんだろうな〜と思えるようになった、というか…誰に対しても

 

大丈夫なんですよね…だって、表現することは自由なんです。

 

 

だから、「嬉読」、楽しいですよ(╹◡╹)

 

 

みなさんも、ぜひ、一緒に、銀河鉄道に乗車しましょう❤️

 

 

「名作の館」(すみれかふぇchannel)

 

YouTubeの「すみれかふぇchannel」にて、毎週火曜日21時に配信(全6回予定)。