田無神社の記事、

たくさんのいいね👍コメント、

ありがとうございます😊😊


①はこちら!!

龍神様に会いに




田無神社、最後にぐるっと一周し、

友ちゃんが素敵な御朱印を頒けていただいて

(^^)


切り絵なんです!!

カラーと白黒があります!

写真はネットから。


クリアファイルに入れてお頒けくださいます。


さあ!

龍神様たちにお暇告げて‼️


うん?

時計を見ると12時前!!


予定では次は石神井公園のいけのほとりでピクニック‼️


で、

も、


2人とも凄くお腹が空いちゃって🥹🥹

田無駅周辺でランチに変更てへぺろてへぺろ


どうしようか?

「こっち行こう」と友ちゃん(^^)

とりあえず来た道とは違う道を歩き始める🚶‍♀️


田無神社の隣のお寺も立派‼️


總持寺






立派な提灯🏮



立派なお寺!

ここもお参りする??


いや、、


なんか、、

いい匂いチューチュー


立ち止まると?







この写真はGoogle mapsより



レストラン ルミネ


特に下調べもせずに

匂いにつられて入店飛び出すハート飛び出すハート


懐かしい

昔の喫茶店‼️って雰囲気!

2019の秋に開店だから、

居抜きで古い喫茶店の権利をかったんでしょうね

(^^)

コロナ直前かあ。苦労なさったことでしょう😰


開けはなしのドアをくぐると。

ちょっと待って下さい!と、

若い店主さん。

どうやら1人できりもりしているみたいびっくりびっくり


厨房の仕事の手が空いたのか?

席に案内されてメニューをてわたされた。


ランチメニューに

日替わりランチもあり!

日替わりはハンバーグとカレーのセット!

美味しそうだけどちょっと多いよね〜って

友ちゃん。


メニューには

何とかハンバーグ

チーズハンバーグ

おろしハンバーグ

カレー

くらいかな?


ハンバーグは

190gram

230gram

300?くらい??

3つの重さをえらべる


メニューの撮影、sns投稿はご遠慮下さい!だったのでうろ覚え(^^)


メニューの1番下には

ケーキセット

の文字!!


ねーねーケーキも食べようよ!

ハンバーグ軽くしたらいけそうね!!


あれこれ迷って、、

ノーマルハンバーグ

チーズハンバーグ←新商品だって!

2人とも190gram!!

ライスとスープ付き(^^)


オーダー入ってからじっくりオーブンで焼くらしいびっくりびっくり

時間かかるけどニヤリ楽しみ❣️


2人で今見てきた田無神社の写真を見せ合って!

アハハ☺️ウフフ😉


ねーねー!そういえば!

2人で渋谷に行った時も

匂いに釣られてハンバーグ屋さんに入ったよね‼️


そうなんです!!

大体2人で出かけると?

事前準備のない時は、

友ちゃんの鼻が頼りチューチュー

美味しいものに出会ってます‼️


あのハンバーグも美味しかったね〜ニコニコニコニコ

と、ハンバーグ屋さんで他のハンバーグ屋さんの話をするという不作法をしてしまうアラフィフ💦

失礼しました🙏


話は四方八方とび、、

去年亡くなった友ちゃんのお母様のこと。

その後のたいへんなこと。

そんな話になる。


壁に列をなす味のあるランプカバーを見ながら、、

友ちゃんの話に耳を傾ける。

耳を傾けるっていい表現よね。

数百円の残高の通帳がたくさんでてきたこと。

封を開けてない古い宝くじが束で出てきたこと。

たくさんの着物。

などなど。

片付けが大変だと。

でも、

いいものも残っていたよ!


友ちゃんの薬指には

限りなく透明なデッカイ!アクアマリン。

台のデザインがクラシカルで

お母様の残したものだとわかる。


そんな話を世間話のように。

アドバイスもいらない

アドバイスはしない

否定はしない

ただ、労いの言葉。

そして

「勉強になるわ〜」


ちょっぴりセンチな会話は空腹感を

更に鋭敏にてへぺろてへぺろ

10分以上待って出てきたハンバーグは??


ジュージュー

ソースと脂と肉汁とチーズがおどる!!



鉄板のクラシカルすたいる‼️


これね、、、


最初の一切れをくちにしたら??


アツアツ!!

ハフハフ!!

火傷するデレデレデレデレ


火傷しないように素早く口の中を泳がせて

粗熱取って!!

やーっとモグモグ酔っ払い酔っ払い


ホントに

マジ美味しかった〜!!

ハンバーグ

ライス

ハンバーグ

ライス

スープ

水ごっくん!

ハンバーグ

ライス

ハンバーグ

ライス

スープ

水ごっくん!


うちら、

お裾分けでひとくち食べる??

なんて会話もしないで

ガツガツモグモグウインクウインクウインク


空腹のせいもあるけど??

久しぶりに一心不乱に食べちゃった😆😆


気づくと狭い店内は満席。

満席で13人。

まぁお料理でてからは一時間制らしいので、

回転はいいのかな??


友ちゃんはハンバーグ大好き!

家でも作るし、外食でもよくハンバーグを食べるんだよね!って。

こんなに大きなハンバーグは久しぶり!だって。

最近はどこも小さくなってる!ってチーンチーン

ステルス値上げってやつよね


一方、

私はほとんど外食ではハンバーグを食べない。

カレーも食べない。

自分でまあまあ美味しいものが作れるメニューは

外では食べない!

そんな会話にお互いに

アルアル!!

いるいる!!

君はそっち派かい!!

あ、私、インドカレーはよく外で食べるんだよ!

アルアル‼️笑


ハンバーグを食べ終えて、

次はお待ちかねのケーキセット!


店主さん、めちゃ忙しい〜!


手伝いますよ!運びましょうか?

っておばちゃんジョークは

律儀にご遠慮に。当たり前〜。こちらは本気だったけど


セットのケーキは自家製ブラウニー





懐かしい感じのブラウニー

手作りマーマレード

バニラアイス

ホイップクリーム



ホットコーヒーと一緒に(^^)


素朴ー!

ブラウニーというかココアいっぱい練り込んだパウンドケーキのよう。甘さは抑えめ。

時間経つとパサつきがちな断面にマーマレードが甘味としっとりを召喚し酸味がサッパリ(^^)


アイスもいい!乳脂肪分が多い感じ❣️


熱々のコーヒーを啜って☕️


ああ!いいね〜(^^)


一滴のコーヒーも

一片のケーキのカケラも残さず(^^)


ご馳走様!


チーズハンバーグ  1380円

ケーキドリンクセット570円

合計1950円!

これは満足なチョイスでした(^^)


お店を出ると??


店の外には行列‼️

おお!!

人気なんだねウインクウインク


時計を見たらもう2時!!


駅を目指して歩く私たち(^^)



道の向こう側には?

おお!

古い建物!

風情ありますね〜!!


雨はすっかりあがり、

爽やかな5月!!


龍神様にあやかり!

向かったのは駅前のあそこ‼️

で、こんなん買いました爆笑爆笑


ふふふ!


田無駅前のみずほ銀行!!


あてるぞ!



石神井公園、、

どのくらいかかる??

急行でお隣の駅〜!


ああ!

長靴が恨めしい〜




さ!

次はどこに行く?

③へ




こむぎさんの記事を読んで

ヨーグルトメーカーを見てみたら?

ビダントニオ値下げしてます!






山本のハンバーグ!!

ギフトにいい!!




父の日に