訪問ありがとうございます😊😊

大学生2年生の長女ちゃん
公立高校1年生の双子の兄くんと妹ちゃん
3人の子どもたちとの日々と
毒にも薬にもならないケチケチ家事情報

たまに美味しいお酒に酔い
たまに厨二的に世情を憂う
そんな吝嗇ママの覚え書きブログですてへぺろ

主なテーマ 
2014〜2016 中学受験 
2015〜2020 少年少女サッカー
2020〜2023ジュニアユースサッカー
2021〜大学受験 etc 
2022後半〜高校受験
2023〜公立高校あるある
高校サッカー部

2023年度も読んでいただき
ありがとうございました😊😊


お子さんの靴の裏!

ご覧になりましたか??




妹ちゃん、、

靴裏擦れ擦れツルツルスニーカーを断捨離‼️


新しいスニーカーを(^^)




アディダスのガゼル!!

かわいい〜ラブラブラブラブ


早速防水スプレーを振りかけて!!

今日からデビューハートハート






偏差値65高校に通う妹ちゃん。


高校受験でお世話になった塾の高校生バージョンに惰性ありがたく通塾。

最初の数ヶ月は無料だったのであまり考えずに入ったんですが、、


↓入塾の勧誘にフンガー!と憤慨‼️



新二年生になるにあたり、塾。予備校を探しています。


既塾は、、

大好きで分かりやすい講義をしてくれた塾長が異動!!

さらに、、

自習室にうるさい子がいるらしくて、、


静かに自習出来る塾に変わりたいと。


ただ、、既塾の物理は講師さんがNICE!らしくて、、

物理は既塾。

それ以外!を他塾にしたいと😳😳


で、、

とりあえず説明を聞きに、、


とうし⚪︎

す⚪︎だい

ま⚪︎ビス

などなど。


先週は自由が丘に繰り出しました!


意外ですが、、

住んでみたい憧れタウンの自由が丘は?

何故か??

塾の密集タウンでもあります(^^)



妹ちゃん。。


説明を聞くと?

むっちゃやる気になるらしく、

「ここは入りたい!」となる‼️も、、


説明の後の、、

なんていうんでしょう、、

営業的に言うと

クロージング?!!

クロージングのトークで

興味を失っちゃうんです。

クロージングは、まさに契約にこぎつけるためのトークの事です。


そう!

必要コマ数をだして、、

スケジュール確認して、、


はい!!


○○万円!

そんな、、料金のお話、、


妹ちゃん、、

金額の場面でのスタッフさんの急がせる感じ、ギラギラ感に

ドン引き!!


更に!

塾によっては体験が出来ないところもある。

どんな授業か分からないのに、

いきなり料金なんて!プンプンプンプンプンプン


妹ちゃん、、

そんなところが気になっちゃって、、

遅々として塾活が進みません〜!!


「ビジネス的にちゃんとしてるよね。」

普通なら褒め言葉。

妹ちゃん的には毀り言葉。


個別相談をして、プランを出してもらって。。

塾を後にする。


妹ちゃん、この塾はどう??



妹ちゃん、スマホで何やら検索。

口コミ????調べてる???



どうする??

再度聞くと??


「どこのカフェがいいかなー?」


ずこーっ💦💦💦

確かに!!

素敵なカフェだらけ!

お母さん、夏にも自由が丘きたんだよー(^^)



夏の楽しかったひとときを思い出していると?



「私、がっつりでもいいよ!」って妹ちゃん。

ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ



アヘ


かくして、、





塩そば屋さんへ






しょっぱいけど、、美味しかった〜!!





ちょっと気になった事が。。


みんな知ってる話かな?


⚪︎谷学院に行った時の事。

妹ちゃん、口コミで気になるところがあって、、


「ヒトクラス15人くらいと言っていたのに40人くらいだった」

「元から自学できる人しか伸びない」

などなど、、


はい、、、

空気を読まないおばちゃんが副校舎長に聞きましたよ。


ネットの口コミに

クラスの人数が、説明よりも多かったとありますがどうですか?

自学出来ない生徒にやらせる仕掛けは?


この塾は授業中に質問出来る!

顔馴染みの個別の先生の指導で確実にステップアップ!

って説明でアピールしていたので、クラスの人数は肝。


勇んで聞くと?

・クラスは最大で15人です

・口コミ調べたりスマホばかり見ているのはよくない

・武⚪︎塾の人達が他塾に悪い口コミを書いている


え??

口コミを調べる事をやんわり牽制??


武⚪︎塾、、!?!

悪い口コミは全部

武⚪︎塾の書き込みなの??


ちなみに、、

個別相談をした教室には椅子が30以上ありました。


はい!!


妹ちゃんいろんな意味で

ドン引き!


どうなりますかね〜ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ











渓流シーズン!