潜人 うりやーさー | ごまおうこくの日々

ごまおうこくの日々

石垣島でのワーホリ生活!?

ワタチが下宿させてもらっているのは民宿で
当然のコトながら、旅の人が利用する。
ま、民宿ってんだから、旅の人が利用するほうがメジャーで
長期利用の下宿のほうが珍しいんだけどね。。。本来。

先日、広島からやってきたダイバーのご夫婦(常連さん)とちょうど夕飯時が重なって一緒に夕飯に行ってきました。
宿から近めの 「潜人 うりやーさー」 ってお店で
海人(うみんちゅ=漁師)さんの獲物次第でメニューが決まる
島らしいっちゃ島らしいお店。
DSC_0511.jpg

にーにーが一人できりもりしてました。
数日前に来た時は 漁のあがりが悪かったのか、売り切れちまったのか
刺身がなかったそうで。。心配して「ちなみに今日はーー」って聞いたら
ありました!!
マグロ、チヌマン、プーナ(フグの種類だって)の3種盛(o^-')b
DSC_0512.jpg
「ちなみにタコは、、、」 。。。あがってなかった(>_<)

こちらは、アバサー(ハリセンボン)より美味という プーナ(何フグだっけ?!)の唐揚げ。
DSC_0513.jpg 
そしてーーー
夜光貝のバター炒め&野菜と魚のかき揚げ
DSC_0514.jpg
この後、もずくてんぷらがあったのに、撮り忘れ~
もずくが超メインでつなぎが少なくて美味しかったよーー
島らしく!?お酒が進む油ものの後はーーーさっぱりと!

もずくソーメン
DSC_0515.jpg 
もずく酢を頼んだらーーー
「ちょっと時間かかりますけど。。」ってなって
その後 「もずくソーメンならすぐにできますよ」って。
で、得体の知れない(笑)モズクソーメンを頼んだんだけど、これが正解!!
このたっぷりの量のモズクを4人でちゅるっとすぐーにいっちゃいました。
で、、、
モズク酢は時間かかってモズクソーメンはすぐにできる。。
まさか、モズクを採りに行くわけでもなく。。
モズクの塩抜きでもなく。。
生食がないわけでもない。。
何に時間がかかるんだったんだ!?まさかの酢!?ww
さすが、島。。。不思議がいっぱいww

旅人との食事。。。
朝、昼、夜、、とほぼほぼ一人で食事をするワタチにとっては
誰かとの食事ってのは、それだけでウレチイもんなんですよね☆
誘ってくれてありがとーござりますた!!