柑橘系の果物は… | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

 すっぱ過ぎる!

 

先日、たぶん術後に初めてグレープフルーツを食べました。てへぺろ

 

黄色系の種類ではなく赤っぽい果肉ですが、種類はよくわかりません。

 

厚い皮をむいて、半分にカットしたものです。↓

 

 

二つに輪切りにしてスプーンですくって食べることが多いのでしょうが、薄皮がしっかりしていたので、夏みかんのように薄皮をむいて食べました。

 

口に入れたら、すっぱ~~~い!!ガーンアセアセえーん

 

自分は舌がんの治療後、味覚障害に悩まされています。

 

塩味は苦味は感じにくいですが、酸味は感じやすいのです。

 

そして、最近は味覚過敏気味なので、余計にすっぱく感じたようです。えー

 

すっぱさに刺激されて、唾液がたくさんでてきました。

 

そしゃくが不自由だから、果肉を噛んで飲み込むのに苦労していたら、口の中が唾液だらけになってしまいました。

 

上を向いて唾液がこぼれそうになるのを防ぎながら、どうにか食べ終えました。

 

こんなに酸味の刺激が強くて、食べるのに苦労するなら、あえてまた食べなくてもいいやと思いました。ピリピリ

 

そんなことがありましたが、奥が知人から柑橘類の飲むゼリー(ちゅうちゅうゼリー)詰め合わせをいただきました。↓

 

 

果汁70%ですが糖類をかなり加えてあるようで、1パック192kcalもあるから、ダイエットには向きません。

 

昨日、そのうちの一つ、伊予柑ゼリー↓を飲みました。照れ

 

 

甘味があって美味しかったですが、やはり自分にはすっぱ~~~い!!ガーンアセアセえーん

 

ゼリータイプで飲みやすいけど、酸味の刺激に負けて半分でギブアップ。

 

2回に分けていただきました。

 

味を感じないのは困りますが、感じすぎるのも困ります。泣

 

柑橘類は要注意です。