志麻さんの味 | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

 マイ・ブーム食

 

先週、いつものように晩酌をしながら日テレを見ていました。照れ

 

そしたら、伝説の家政婦「志麻さん」の前菜レシピBEST10という番組を放送していました。

 

どれも美味しそうでしたが、酔った頭ではレシピはなかなか覚えられません。爆  笑

 

その中で、すぐに覚えられたのが、「キムチレタス」でした。OK

 

翌日、つくって食べたら美味しくてハマりました。

 

舌がんサバイバーで、味覚障害に悩まされている自分にピッタリの味でした。拍手

 

※ このブログを書くにあたって、「志麻さん」でネット検索したら、全部のレシピが出てきました。↓

 

 

※ 「キムチレタス」以外のレシピは簡単でななく、自分の頭では酔ってなくても覚えるのは難しそうでした。笑い泣き

 

※ 見たのは、こちらの番組でした↓

 

 

 

ということで、その後もこのメニューをリピしています。ニヤリ

 

作り方は、超簡単。

 

包丁も火も使いません。

 

分量は、ネットのレシピにありますが、超適当でOKです。ラブ

 

材料は、レタス↓

 

 

水で洗った後、食べるときに水っぽくならないよう、水をよく切ります。

 

(キッチンペーパーで拭くとグッドです)

 

舌がんサバイバーの自分は、食べやすいようにできるだけ細かくちぎります。

 

サニーレタス↓の方が軟らかくて食べやすいから、それでつくってみてもgoodでした。

 

 

 

お好きなキムチ↓

 

 

これは、最近お気に入りの安売りスーパーで買ったもの。

 

焼き海苔(手で小さくちぎります)↓

 

 

そして、画像はありませんが、ごま油。

 

ネコの肉球の柄のどんぶり↓につくってみました。笑

 

 

 

キムチを適量入れます。↓

 

 

レタスと焼きのりを入れ、ごま油を少量かけて混ぜるだけで出来上がりです。↓

 

 

(ごま油がなくても充分美味しいです)

 

自分は、キムチをそのまま食べると刺激が強すぎますが、こうして食べると刺激が和らぎ、ちょうどいい味になります。飛び出すハート

 

海苔の香ばしさやごま油の風味によって、味を感じやすくなるようで、普段は感じないキムチの旨味も感じます。キラキラ

 

凡人には、キムチと海苔を組み合わせるという発想はなかったですが、志麻さんは味覚の天才なのかなと思いました。びっくり

 

お酒のアテにも、ごはんのお伴にもグッドです。