旬のビワを食べてみた | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

 ビワはいい感じ…

 

舌がんサバイバーになってからは、フルーツは食べにくい気がして、あまり食べなくなりました。ショボーン

 

以前、キウイフルーツにチャレンジしたら、意外に食べやすくて美味しかったことをブログに書きました。↓

 

 

一昨日、奥が日ごろからお世話になっている千葉県木更津市在住の方から、旬のビワを送っていただきました。↓

 

 

ちなみに、千葉県は全国第2位のビワの産地だそうです。びっくり

 

(第1位は長崎県です)

 

ビワは普段あまり食べる機会がないため、舌がんの術後に食べるのは初めてでした。ウインク

 

箱をオープンすると、立派なビワが入っていました!↓

 

 

皮をむいて、種を取り除いてから、小さく切り分けました。↓

 

 

(舌がん手術の後遺症のため、大きなままかぶりつくことができません…)

 

それにしても、ビワには大きな種があります。↓

 

 

これを蒔いたら、ビワが育つのでしょうか。はてなマーク

 

早速、食べてみました。気づき

 

普通は、デザート用の小さなフォークなどを使うのでしょうが、そしゃく障害がある自分は、箸で食べます。割り箸

 

昨日、胃の内視鏡検査を受けたとき、鼻から入れた麻酔薬の影響で、もともとおかしい味覚がさらにおかしくなってしまいましたが、きょうになったら治っていました。照れ

 

適度の酸味を感じつつ、甘味もあり、これらの味がちょうどいい感じのバランスでした。キラキラ

 

リンゴやスイカはパサパサして食べにくいのですが、ビワはちょっとネットリしているため、食べやすかったです。OK

 

それでも、口内に残る破片は箸を口にいれてヨセヨセして食べました。

 

美味しくいただくことができて、送ってくださった方に感謝です。お願い