オンライン申請は便利なのか⁉
先日、身体障害者手帳(4級)が交付されたので、有料道路の障害者割引が使えるように、4月19日にオンライン申請しました。↓
そしたら、きょう(24日)の朝に、「登録完了のお知らせ」のメールが届いていました。↓
土日を除けば、オンライン手続き完了から3日後ということになります。
ただし、これで障害者割引登録が済んだのではなく、メールの本文にあるように登録済みの証明シールが郵送で届かないと完了したことになりません。
ということは、利用できるまで、あと何日かかかることになります。
マイナンバーカード、身体障害者手帳、運転免許証などなど、必要な書類から登録に必要な事項を入力して、これらの書類をスマホで撮影して送付しました。
送付した時点で、AIが入力内容と送付した画像から読み取った内容を照らし合わせ、一致しているかの判定が出たのですが、ほとんど読み取れていませんでした。
AIの判定結果は気にしなくてよいとの注意書きがあったから、そのまま申請を完了しました。
きっと、その後、係の人が送付した画像を目視して、入力内容と照らし合わせ、手続きに問題がないかを判断したのだと思います。
在住の市役所の障がい福祉課の窓口に行って手続きすれば、きっとその日に手続きが終わったかと思うと、オンライン申請はやたら日数がかかることになります。
そう考えると、オンライン申請は、市役所まで行かずに済んだという利点しかなくなってしまいます。
自分は割引制度をすぐに利用することはないから、日数がかかることは全然構いません。
しかし、オンライン申請の面倒さを考えると、市役所まで行き対面で済ませたほうが、お手軽だったのかもしれません。
まあ、退職して時間がある自分は、どちらでもいいやと思いました。