有料道路の障害者割引の登録完了 | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

オンライン申請は便利なのか

 

先日、身体障害者手帳(4級)が交付されたので、有料道路の障害者割引が使えるように、4月19日にオンライン申請しました。↓

 

 

そしたら、きょう(24日)の朝に、「登録完了のお知らせ」のメールが届いていました。↓

 

 

土日を除けば、オンライン手続き完了から3日後ということになります。びっくり

 

ただし、これで障害者割引登録が済んだのではなく、メールの本文にあるように登録済みの証明シールが郵送で届かないと完了したことになりません。

 

ということは、利用できるまで、あと何日かかかることになります。ショボーン

 

マイナンバーカード、身体障害者手帳、運転免許証などなど、必要な書類から登録に必要な事項を入力して、これらの書類をスマホで撮影して送付しました。

 

送付した時点で、AIが入力内容と送付した画像から読み取った内容を照らし合わせ、一致しているかの判定が出たのですが、ほとんど読み取れていませんでした。

 

AIの判定結果は気にしなくてよいとの注意書きがあったから、そのまま申請を完了しました。

 

きっと、その後、係の人が送付した画像を目視して、入力内容と照らし合わせ、手続きに問題がないかを判断したのだと思います。

 

在住の市役所の障がい福祉課の窓口に行って手続きすれば、きっとその日に手続きが終わったかと思うと、オンライン申請はやたら日数がかかることになります。ガーン

 

そう考えると、オンライン申請は、市役所まで行かずに済んだという利点しかなくなってしまいます。

 

自分は割引制度をすぐに利用することはないから、日数がかかることは全然構いません。

 

しかし、オンライン申請の面倒さを考えると、市役所まで行き対面で済ませたほうが、お手軽だったのかもしれません。うずまき

 

まあ、退職して時間がある自分は、どちらでもいいやと思いました。てへぺろ