ちょっと高めのランチでした! | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

 〇ま寿司より美味しい!

 

今日の午前中、奥と一緒にグループホームに住む義母(奥の母)に会いに行きました。

 

義母は、前回会ったときと変わらず、元気そうでした。

 

30分ほど話した後、「また来ますね」と言って、グループホームを後にしました。バイバイ

 

その後、いつものように〇ま寿司でランチを食べてから帰ることにしました。

 

しかし、今日は日曜日だからか午前11時半という早い時間にもかかわらず、駐車場はすでに満車でした。びっくり

 

しかたなく、帰りながら他の店を探そうということになり、しばらく車を走らせました。ダッシュ

 

ファミレスやお馴染み丸亀製麺などいろいろなお店がありましたが、お寿司の口になっていたので、これらの店はパスしました。

 

もう少し走っていたら、「江戸前〇〇〇〇寿司」という店が道沿いにありました。

 

これまで、利用したことがない店でしたが、入ってみることにしました。

 

和風のファミレス風で、回転寿司とはちょっと雰囲気が違う店でした。

 

後で調べたら、あまり店舗数が多くないチェーン店でした。

 

寿司職人さんと対面になるカウンター席がありましたが、無難にテーブル席を選びました。

 

お寿司は、単品でもセットメニューでも頼めるようになっていて、その他にもお刺身や天ぷらなどメニューは盛りだくさんでした。ニヤリ

 

にぎりセットは、上、特上、特選と3種類ありました。

 

散々迷った挙句に、二人とも無難に真ん中の特上セットを食べようということになりました。

 

しかし、もう少しメニュー表をよく見たら、その2倍程度の値段で2人前の「にぎわい」というセットがありました。

 

特上セットより少しネタが充実していて、みそ汁も付いていました。

 

コスパ良しということで、「にぎわい」を頼んで、奥と半分ずつ食べました。↓

 

 

一番上の列が、カリフォルニアロール、

 

二列目は、本マグロ中トロ、白身、本マグロ赤身、

 

三列目は、サーモン、イカ、甘エビ、

 

四列目は、ネギトロ、玉子焼き、アナゴ。

 

一人分で10貫以上でしたが、足りなそうなので、二人ともにぎり寿司の単品を追加しました。

 

 

上の列は、イカの塩辛(軍艦巻き)2貫、炙りサーモン(2貫)、

 

下の列は、イワシ(2貫)、生ゲソ(1貫)、〆サバ(1貫)、イカ(1貫)。

 

2貫のものは奥と1個ずつ、生ゲソとイカは奥が、〆サバは自分が食べました。

 

舌がんサバイバーで味覚障害に悩まされている自分ですが、きょうは、ネタの味を感じることができ、醤油の塩味もわかり、美味しく食べることができて幸せでした。飛び出すハート

 

ただし、マグロは赤身より中トロの方が美味しいはずなのに、不思議なことに自分は中トロの味(脂の味)がよくわからず、赤身の方が美味しかったです。えー

 

食べている途中、ネギトロの軍艦巻きが喉の奥につまった事件が起きました。ガーン

 

ゲホゲホしたらどうにかなりましたが、苦しくて涙目になってしまいました。泣

 

ちゃんと噛まないで、飲み込もうとしたのが原因でした。絶望

 

シャリが十分な大きさだったから、お腹がいっぱいになりました。チョキ

 

お支払いは、〇ま寿司の2倍ちょっとになりましが、2倍以上美味しかったです。グリーンハーツ

 

その後、家に帰る途中、奥がシュークリームが評判のケーキ屋さんがあったことを思い出し、もう一度食べてみたいと言い出しました。気づき

 

結婚した頃で25年ぐらい昔のことでしたが、行ってみたら当時のままのお店がありました。びっくり

 

箱も当時のままでした。↓

 

 

奥は、モンブラン(左)とシュークリーム(右)を買いました。↓

 

 

奥は、家に帰ると早速食べました。ニコニコ

 

自分はケーキ類は食べにくいから、味見程度に端っこを少し食べただけにしました。

 

奥は、昔と変わらない懐かしい味だと言っていましたが、自分は味がよくわかりませんでした。ショボーン