その後シリーズ 3題 | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

 日にちが過ぎて…

 

最近は平凡な日々を過ごしていて、ブログネタがあまりないです。ショボーン

 

そこで、過去にブログに書いたことの、その後の様子をまとめてみました。チョキ

 

① 粉瘤の手術跡は…

 

6月10日に背中の”できもの(粉瘤)”↓を除去する手術をしました。

 

 

手術と言っても、日帰りで終わった簡単な手術です。

 

その2週間後に抜糸して、通院が終わりました。

 

その時のことは、こちらのブログに書きました。↓

 

 

先日、久し振りに鏡で傷跡を見てみたら、依然、目立つままでした。↓

 

 

術後4か月が過ぎようとしています。気づき

 

医師は、傷跡はそのうち目立たなくなると言っていましたが、この様子だと、「そのうち」は何年後になるのでしょう。絶望

 

まあ、プールや入浴など以外は人の目にふれる場所ではないし、小さなものなので、全然気にはしていませんが…。グッ

 

 

②  ネコの調子は…

 

10月19日のブログで、ウチのネコのウグヲくん(ウグ爺)が、歯痛のためか、自らご飯を食べなくなってしまったことを書きました。↓

 

 

その後の様子は、10月21日と10月25日のブログで報告しています。

 

その後も、ウグ爺は自力でご飯を食べることはなく、自分や奥がシリンジ(注射器)↓を使って流動食を飲ませています。ショボーン

 

もう歯の痛みはなさそうなのに、なぜ、自力でご飯を食べようとしないのかは、まったく謎です。ガーン

 

最初の頃は、シリンジで流動食を口内に流し込むのを嫌がっていましたが、最近は慣れたのか、あまり嫌がりません。

 

それどころか、朝起きると「ご飯、まだなの~」という感じで鳴くこともあります。爆笑

 

一度はガリガリに痩せてしまいましたが、体重が少し回復してきました。ニコ

 

日中は、トイレに行くときとご飯を食べさせるとき以外のほとんどの時間は、布団の上に敷いたネコ毛布の上で寝ています。↓

 

 

夜は、自分か奥の布団に入ってきて、一緒に寝ています。zzz

 

こんな生活がもうすぐ3週間になりますが、引き続きがんばって介護を続けます。OK

 

 

③  自分の味覚は…

 

11月3日のブログで、舌がん治療の後遺症の味覚障害が悪化したことを書きました。↓

 

 

その後も、少し調子が良くなったと思うと、また悪くなったりしています。ショボーン

 

昨日の昼は、先日つくったおでんの残りをうどんにのせて、おでんうどんにして食べたら塩味を感じて美味しかったです。ラブラブ

 

そこで、きょうも同じメニューを食べたら、塩味を感じなくて、変な味を感じました。泣

 

また、先日はマグロ(といってもキハダマグロ)が安かったので、スライスしたアボカドと一緒にわさび醤油をつけて食べたら、醤油の塩味を感じて美味しかったです。ルンルン

 

 

そこで、またマグロ(といっても売れ残り5割引きシール付きのメバチマグロ)を買って来て、同じようにアボカドと一緒に食べましたが、醤油の味を感じることができませんでした。アセアセ

 

この先、自分の味覚はどうなるのでしょう…。キョロキョロ