粉瘤手術、その後。 | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

 順調に回復しています

 

2週間ちょっと前に、背中のできもの(粉瘤)を手術して取り除きました。↓

 

 

都内のターミナル駅すぐ近くにある病院で、手術はあっという間に終わりました。

 

ネットで探した病院で、粉瘤の手術などを専門的に行っている病院です。

 

術後は、絆創膏でガッチリとカバーされました。↓

 

 

夕方少し痛みがありましたが、ガマンできないほどではなかったため、処方された痛み止めの薬と一緒に飲む胃薬を服用しませんでした。

 

薬が残ってしまい、もったいないです。ショボーン

 

 

 

以下、翌日に絆創膏を剥がした傷跡の画像になります。びっくり

 

 

 

グロい画像が苦手な方は、閲覧をご遠慮ください。ドクロ

 

 

 下矢印

 

 

 下矢印

 

 

 下矢印

 

 

 下矢印

 

 

 下矢印

 

 

 下矢印

 

 

 

手術の翌日に絆創膏を剥がしたら、こんなになっていました。↓

 

 

黒い点々は、手術の時に付けた目印だと思います。えー

 

その後、抜糸までは入浴を控え、ガーゼを貼っておくように言われました。↓

 

 

その後、2週間が経過したら、こんなになりました。↓

 

 

遠目には、○首のように見えるのでは…!?笑笑笑

 

そして、先日、抜糸のために通院しました。

 

予約時間10分前に受付を済ませたら、すぐに処置室に呼ばれ、看護師さんから術後の注意事項を説明され、5分ほど待ちました。

 

医師が入室し、「先日取り除いたものを検査したら、確かに粉瘤でした」と告げられ、椅子に座ってたまま、すぐに抜糸が始まりました。

 

あっという間に抜糸がおわり、会計を待たされることもなく、予約時間15分後には病院を後にしました。ダッシュ

 

電車に乗って片道1時間弱かかりましたが、やたら待たされるような病院よりは、ストレスは少なかったです。ニコニコ

 

しばらくは傷口の保護のためにテーピングをしておくように言われ、病院で勧められたテープ↓を、近所のドラッグストアで購入しました。チョキ

 

 

翌日になったら少し膿のようなものが見えた↓ので、しばらくはバンドエイドを貼っておくことにしました。汗うさぎ

 

 

どうせ暑いので、もうしばらくは入浴を控え、シャワーで済ませようと思っています。

 

傷口が目立たなくなるには、数ヶ月かかるそうです。

 

背中なので人目に触れることはないから、気になることはありません。ニヤリ

 

それよりは、舌がんが首のリンパ節に転移していて、それを取り除いた手術(頸部リンパ節郭清手術)の傷跡↓の方が気になります。ショボーン

 

 

とはいえ、術後4年半が経過して、かなり目立たなくなりました。てへぺろ