北海道放浪3日目(厚沢部町へ) | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

やはり広い…

 

おとといは、フェリーは夜20時45分に函館港に到着。

 

北海道は結婚後に奥と旅行して以来なので、二十うん年ぶりの上陸になります。照れ

 

その後、コンビニで晩酌用の缶チューハイと軽食を購入してから、車中泊を予定していた市内の道の駅「なないろ・ななえ」に行きました。

 

(入浴は、フェリー内でシャワー室を利用しました。)

 

事前にネットで調べたとき、設備が整っていて人気がある車中泊スポットでした。

 

そのためか、広い駐車スペースには車がいっぱいでした。

 

「こんなに車中泊する人がいるんだ!」とびっくりです。びっくり

 

昨晩に引き続き暑いし、こんなに人がいたらトイレなども混雑するだろうし、トラックのエンジン音はうるさいし、快適な車中泊とはほど遠い状況でした。ガーン

 

ルートマップとスマホを使って、近所の道の駅を探しました。

 

車で30分ほど移動すれば、海沿いの道の駅があり、何となくよさげな感じがしました。ニヤリ

 

まっくらな山道を飛ばしていきますが、シカが出てきたらと思うと、アクセルが緩みます。

 

そうすると、地元の車が猛スピードで抜き去ります。

 

北海道を感じました。にっこり

 

22時半ごろに、道の駅「しかべ間歇泉公園」に到着しました。

 

小さな道の駅で、駐車スペースも狭く、すでに車中泊と思われる車が7~8台停まっていましたが、端のほうに駐車できました。

 

それから、軽食をアテに晩酌をして、いい気分になったのは日にちが過ぎるころで、その後は爆睡しました。zzz

 

この日の走行距離は、なんと500kmでした。びっくり

 

 

昨日の、スタート(赤←)とゴール(青→)の場所です。↓

 

昨日は、ほとんど先に進んでいません。アセアセ

 

昨日は、あたりが明るくなったころに起床。音符

 

前夜は暗くてよくわかりませんでしたが、こんな感じの小ぢんまりした道の駅でした。↓

 

 

雲がいっぱいのどんよりした天気でした。くもり

 

とりあえず函館市内を目指して海沿いのR278を南下しましたが、霧に包まれて景色がまったく見えません。↓

 

 

半島の南東部の突端(恵山岬)を目指そうかと思っていましたが、何も見えないのでやめました。えー

 

道道(←このキーワードにあこがれていました)83号で山中をショートカットして、函館市内に行き、五稜郭を見学(散策)しました。↓

 

 

函館市内は奥と昔に訪れたときに一通り観光したのですが、五稜郭は時間の関係で行けなかったので、その時のリベンジです。ウインク

 

敷地外に「五稜郭タワー」↓があって、そこに上れば上から五角形の形がわかるようですが、高所恐怖症の自分はスルーしました。えー

 

 

星形のお堀に囲まれています。↓

 

 

再建された函館奉行所の建物がありました。↓

 

 

コインパーキングに戻って車を走らせた直後に、スコールのような雨が降ってきました。↓

 

 

 

車に戻るのがあと5分遅かったら、ずぶ濡れになっていたはずです。てへぺろ

 

すぐに雨は小降りになりましたが、北海道でもゲリラ豪雨になる近頃の天候はやはり変だと思います。

 

今回の旅は、市所町村役場巡りは時間の浪費になるから控えようと思っていたのですが、これまでの習性で函館市役所↓に行ってしまいました。えーん

 

 

 

(今後は、市役所町村役場を訪れても、編集の省略化のためブログに画像は載せないことにしました。)

 

市内には、路面電車が走っていました。↓

 

 

市内は車の駐車が面倒だったり人が多そうだったりするので、早々に引き上げて、郊外にあるトラピスト修道院に行ってみました。

 

有名なアプローチにある並木で、よく見ると奥に修道院の建物が見えます。↓

 

 

駐車場に車を停めて階段を上ると、修道院の建物があります。↓

 

 

この建物は門のようになっていて、ここに修道院の解説が展示してあります。↓

 

 

この先は関係者しか入れません。

 

駐車場では修道院の牧場でとれた牛乳でつくったソフトクリームを打っていましたが、舌がんサバイバーの自分は、アイスクリーム系を食べるのは苦手なので、トイレを借りるだけで引き上げました。ショボーン

 

その後、津軽海峡に沿って走るR228(松前街道)を南西にひたすら走りました。ダッシュ

 

一般国道ですが、無料の高速道路のようでした。(笑)

 

北海道最南端「白神岬」でセルフタイマーで記念写真を撮りました。↓」

 

 

久しぶりの自身のブログ登場です。てへぺろ

 

お昼の時間をとっくに過ぎてしまい、近くにあった道の駅「北前船 松前」↓で昼食にしました。チョキ

 

 

レストランの窓から見える津軽海峡越しの青森↓を眺めながらの昼食になりました。照れ

 

 

天気がいまいちなのが、残念でした。ショボーン

 

まぐろ丼、サーモン丼など海産物メニューがいろいろありましたが、それなりの値段だったこともあり、なぜか魅力を感じた「四川風ピリ辛豚丼」↓を食べました。爆笑

 

 

舌がんサバイバーの自分は味覚障害に悩まされ、以前は辛い物が苦手になっていましたが、最近は美味しく感じるようになり、最近ハマっています。ニヤリ

 

予想通り辛味によって風味が増して、たれの味を感じることができて、美味しく食べることができました。ニコニコ

 

豚肉は小さめで柔らかく、食べやすかったです。グッ

 

そして、きょうはどこまで行こうか考えながら、今度は松前半島の西海岸を北上していきました。↓

 

 

左手に日本海を眺めながらの絶好のドライブルートです。ニコニコ

 

(バイクで走りたかった…ガーン

 

先を急ぐ旅ではないので、近くにあった厚沢部(あっさぶ)町内の道の駅「あっさぶ」↓で車中泊することにしました。OK

 

 

ネットで車中泊情報を調べると、すぐ近くに温泉(町民向けの日帰り入浴施設)↓があることがわかったので、さっそく400円を払って入浴しました。↓

 

 

その後、近くのコンビニ(旅人&道民御用達セイコーマート)で夕食や朝食を購入してから道の駅に戻りました。

 

7~8台のお仲間が駐車していましたが、快適な道の駅でした。グッ

 

昨日の走行距離は244kmでした。

 

きょうは朝からブログを仕上げ、これから北(小樽方面)向かいます。ダッシュ