北陸軽バン旅8日目(京都府内へ) | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

北陸を突き抜けました…

 

きょう8日目(8月24日)は、富山県福井市の拠点(青の←)から京都府舞鶴市の拠点(赤の↓)に移動しました。

 

京都といっても、北部にある海に面している街で、いわゆる京都のイメージとはだいぶ違います。てへぺろ

 

 

福井県西部にはADDressの拠点がないため、北陸地方を越えて京都府で宿泊することにしました。ニヤリ

 

福井市の拠点を出発した後、R8を南下して敦賀(つるが)市に向かいました。

 

海側には、これから向かう敦賀半島の先端が見えました。↓

 

 

昨日まで晴れ続きしたが、朝のうちは曇っていて、一時雨が降りました。雨

 

暑さは少しやわらぎましたが、湿気が多くて大変でした。ガーン

 

敦賀市役所に向かったところ、市内の商店街は軒並みシャッターが降りていました。えー

 

 

地方都市にありがちのことです。

 

敦賀市役所に到着。↓

 

 

その後、少し遠回りをして、敦賀半島の途中まで行くと、美浜原子力発電所がありました。↓

 

 

原発周辺は警備が厳しく、これ以上近寄り難い雰囲気でした。びっくり

 

そこから半島を南下すると、水晶浜海水浴場がありました。↓

 

 

日本の海水浴場○○選に選ばれたとの看板がありましたが、確かに風景がキレイでした。グリーンハーツ

 

その後、R27に戻り、美浜町役場↓をゲットしました。

 

 

原発がある自治体には、いろいろな予算がおりるようで、立派な建物でした。えー

 

近くにある道の駅「はまびより」で小休止。

 

 

ちょうど12時頃だったので昼食にしようか迷いましたが、高級志向のレストランのようで高価なメニューばかりだったため遠慮しました。汗うさぎ

 

景勝地で有名な三方五湖を訪れ、湖の間を走る三方五湖レインボーラインを通りました。ダッシュ

 

昔来たときには有料道路でしたが、近年、無料になったそうです。

 

まず最初に、①久々子(くぐし)湖です。↓

 

 

レインボーラインは、いい感じの山道で、バイクで走りたかったです。ショボーン

 


続いて、②日向(ひるが)湖です。

 

 

湖の奥の方は、日本海につながっているようです。

 

ヘヤピンカーブを上っていきます。

 

 

途中北側を臨むと、日本海が見えました。↓

 

 

さらに進むと、手前に③水月(すいげつ)湖、奥に④菅(すが)湖が見えました。

 

 

その先には、③水月湖と⑤三方(みかた)湖が連結しているポイントがありました。

 

連結しているなら一つの湖ではと思いましたが、何故かはよくわかりません。?

 

 

 

北側が③水月湖です。

 

 

南側が⑤三方湖です。

 

 

湖の名前が難読で、ブログ作成にあたり、ネットで調べました。チョキ

 

その後、R162を西に向かって、福井県おおい町にある道の駅「うみんぴあ大飯」で昼食にしました。↓

 

 

本日選んだのは、福井名物「ソースカツ丼」です。↓

 

 

窓辺の席で、海を眺めながら食べることができました。↓

 

 

自分は、舌がん手術の後遺症で、長年味覚障害に苦しんでいましすが、ソースの味は感じやすく、美味しく食べることができました。キラキラ

 

また、添付の漬物や味噌汁の塩味をいつもより感じて、嬉しかったです。ニコニコ

 

海を眺めながら食べたのがよかったのでしょうか。爆  笑

 

カツは食べにくいだろうとこれまで敬遠していましたが、肉は柔らかく、コロモはソースでふやけていて、意外と食べやすかったです。チョキ

 

食後に近くにあった、おおい町役場をゲット。↓

 

 

近くにあった「若狭本鄕駅」の駅舎は、ユニークな形をしていました。↓

 

 

隣町に移動して、高浜町役場もゲット↓

 

 

そして、寄り道して町内の小さな半島にある高浜原子力発電所の近くまで行ってみました。↓

 

 

原発を冷却するための海水取り入れ口?が見えました。↓

 

 

東京近郊には原発がないので、原発の様子を目にすることはなかなかありません。ショック

 

高浜町は福井県で最も西に位置する自治体で、この後、京都府舞鶴市に入りました。

 

舞鶴市役所↓を表敬訪問した後、拠点近くのスーパーで夕食や朝食の食料を購入しました。

 

 

きょうの宿泊は、ADDressと提携している大型ゲストハウス「GATEWAY MAIZURU」です。↓

 

 

この4階建て建物の4階フロアがゲストハウスで、他のフロアには農協やカフェなどいろいろな施設があります。

 

新しいゲストハウスで、とてもキレイです。ニコニコ

 

部屋はドミトリーで2段ベッドになっていますが、部屋ごとの使用です。↓

 

 

ネットで調べると1泊6,000円(素泊まり・バスト入れは共用)で、なんかお得感があります。ニヤリ

 

ベッドはこんなふうで、九州に行ったときのフェリーのようです。↓

 

 

本日の走行距離は、187mでした。

 

明日は、舞鶴市内の拠点に連泊して、京都府北部の丹後半島を観光する予定です。

 

昨晩は眠くなってブログ作成が終わらなかっため、翌朝の投稿になってしまいました。ガーン