北陸軽バン旅7日目(日本海漫喫) | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

海沿いも暑い…

 

きょう7日目(8月23日)は、福井県福井市の拠点(赤の↑)に連泊です。

 

 

朝は、市内郊外の拠点を遅めに出発して、景勝地として有名な東尋坊に向かって北上しました。ダッシュ

 

きょうもメチャ暑く、天気予報では最高気温が34℃になっていました。ガーン

 

途中、福井市の郊外では田んぼが黄金色に広がっていて、もうすぐ収穫という感じがしました。

 

せっかちなグーグル先生(グーグルマップのナビ機能)の案内で、国道をショートカットして九頭竜川沿いの県道を進んで行きましたが、もうトンボが飛び回っていました。↓(赤い○の中)

 

 

暑いのに秋の気配を感じました。びっくり

 

その後、三国サンセットビーチに寄って日本海を見ました。↓

 

 

きっと、この海岸は夕日がキレイなんだろうと思いました。ニヤリ

 

その後、有名な景勝地、東尋坊に到着。

 

アト君(ダイハツ・アトレー)のナビに東尋坊駐車場をセットしておいたら、東尋坊タワー前の有料駐車場に案内されました。

 

自分が駐車しようかどうか迷っていると、駐車場の係員のオヤジさんに「他に行っても有料駐車場しか無いよ。ウチが一番東尋坊に近いよ」と言われ、500円を払って駐車しました。えー

 

「東尋坊タワー」とやらです。↓

 

 

500円で上れるとのことでしたが、高所恐怖症の自分は500円もらっても多分上ることはないでしょう。えーん

 

駐車場の端にある飲食店の前に、ニャンコがいました。ニコニコ

 

 

声をかけても無視されました。ガーン

 

きっと、多くの観光客に声をかけられ、対応が面倒になってしまったのかもしれません。ショボーン

 

東尋坊に降りて行く道の両側には、お土産屋さんや飲食店が軒を連ねていました。↓

 

 

日本の「The 観光地」の風景です。スター

 

きょうは平日のためか、先日の白川郷よりはずーっと空いていました。

 

5分ほど歩いただけで汗だくになって、現地に着きました。アセアセ

 

 

むか~しに来た時は、もっと寂れていた感があったように思います。

 

観光用の遊覧船があって、かなり繁盛していました。ルンルン

 

 

マグマが地下で固まってできた柱状節理という岩石からできているそうです。↓

 

 

崖の限界(←自分の基準)まで行ってみました。↓

 

 

一般の人は、もう2m先までいけると思います。ショック

 

その後、日本海沿いのR305を通って、越前海岸の越前岬を目指しました。

 

ロードマップにもハッキリ出ている有名な景勝地なので、現地に行けばわかるだろうと思い、ナビの行き先に「越前岬」をセットしないで向かいました。ダッシュ

 

ところが気がついたら、だいぶ先まで進んでしまっていて、慌てて引き返しました。びっくり

 

引き返す途中に「玉川洞窟観音」という神社があり、洞窟に惹かれて寄ってみました。↓

 

 

この鳥居の先が、トンネル状になっていて、その中に観音様が祀られていました。↓

 

 

いつものように、自身の健康(がんの再発がないように)と旅の無事を祈願しました、お願い

 

今度は、「越前岬」とグーグル先生に目的地をセットしたので、ちゃんと到着できました。OK

 

「岬」は当然海側にあるものと思い込んでいて、山側にあるとは気がつかずに通り過ぎてしまったのです。ガーン

 

この岬は、国道から山側に急坂を登って行った高台にありました。↓

 

 

しかも、この場所はレストランの駐車場で、観光目的のためつくった「岬」なのかと思ってしまいました。えー

 

しかし、すぐ近くには「越前岬灯台」↓があったので、やはりここは「岬」だと思うことにしました。うずまき

 

 

帰りがけに「岬」に登る道の途中から見た日本海です。↓

 

 

海面に、茶色い帯状のものが浮いているのが気になりました。

 

ゴミのようにも見えました、実態はわかりません。?

 

行き過ぎて戻ったり、観音様を拝んだりしていたら、予定の時間よりだいぶ遅くなってしまい、お腹がすきました。ショック

 

慌ててR365を東に進んで福井市内に戻り、昼食場所に困った時のガスト頼みにしました。てへぺろ

 

久し振りに日替わりランチを食べました。チョキ

 

きょうは水曜日で、一番お気に入りの和風ハンバーグに海老フライとソーセージが付いたメニューです。↓(ちなみにライスは無料大盛り)

 

 

以前は、「おろしハンバーグ」で大根おろしのトッピングがあったのに、きょうは「醤油ソース」となっていて大根おろしがありませんでした。ガーン

 

価格は据え置きながら、実質の値上げになっていたようです。ショック

 

自分は、舌がんサバイバーになってから味覚障害に苦しんでいますが、近頃はだいぶ味覚が復活しており、醤油ソースやサラダのドレッシングの味を感じることができて美味しかったです。ニコニコ

 

ガストのランチが気に入っている理由は、日替わりスープがおかわりできるからです。キラキラ

 

舌がんサバイバーは、食べたものがどうしても口内に残ってしまうため、それを流し込むスープが必需品で、きょうも2杯いただきました。ルンルン

 

その後、昨日行けなかった福井市役所を表敬訪問しました。↓

 

 

そして、市内のスーパーで夕食や長所の買い物を済ませてから、スタンドで給油しました。OK

 

前回給油した時からの燃費は、16.2km/Lでした。

 

給油して気がついたのは、今回の旅の初回給油時に燃費が異常によかった理由は、ガソリンを満タンにしないで給油を終えたのではないかということです。ガーン

 

いつもセルフのスタンドで給油しますが、アト君の給油口の形状の関係で、満タンにならないまま自動的に給油がストップしてしまう傾向があるようです。

 

一度ストップした後にも、ノズルを少しあげて給油すると、まだまだ入りました。

 

そのため、満タンにならなかった給油量で燃費を計算していたようです。びっくり

 

前回と今回がどちらも16km/L台の燃費なので、このぐらいが実際の実力だと思います。

 

本日の走行距離は132kmでした。

 

明日は、福井県を抜けて京都市に入ったところにある舞鶴市内の拠点に向かいます。スター