1泊ツーリングNo.4(2日目) | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

暑いのに静岡の旅 2日目

 

 

リターンライダーになって

4回目の1泊ツーリング

2日目(8月10日)の内容です。ニコニコ

(昨日のブログの続きです)

 

この日は、

静岡県島田市の宿泊先を出発し、

大井川上流を目指しました。ルンルン

 

大井川に沿ったR473を北上して、

道の駅川根温泉でトイレ休憩しました。ニコニコ

 

R473は、蒸気機関車が

走ることで有名な

大井川鐵道

ほぼ並行した道路です。ブルーハーツ

 

※ 鉄道会社のHPによると、

 現在は蒸気機関車の運行は

 休止中だそうです。

 

道の駅の裏手からは、

SLの写真スポットで有名な

鉄橋が見えました。ニヤリ

 

川沿いの道をどんどん北上して、

千頭駅の横を通りました。キラキラ

 

大井川鐵道では、現在、

きかんしゃトーマス号の運行を

しているようで、

その車両が見えました。ニコニコ

 

駅の裏手には、

道の駅奥大井音戯の里があります。ルンルン

 

音に関するミュージアムがありましたが、

先を急ぎ、すぐに出発しました。ダッシュ

 

この奥には、アプト式列車で有名な

大井川鐵道井川線と並行する道があり、

その先にある井川ダムを

グーグルマップ・ナビの行き先に

設定しました。

設定したはずなのです)。アセアセ

 

※ 大井川鐵道に関する情報は、

 ブログ作成にあたり、

 ネットで調べました。

 

今思えば、ツーリング前に調べて

現地のことを詳しく予習して

おくべきだったのです。えーん

 

道路はR362を左折して

県道77号に入り、

さらに北上します。飛び出すハート

 

途中からは、かなりの険道で、

乗用車どうしの離合(すれ違い)が

困難な場所がたくさんありました。びっくり

 

そのため、事前に対向車の

存在を知らせる表示板がありました。びっくり

 

ナビの案内通りに進んでいくと

寸又峡という観光スポットに着きました。

夢の吊橋が有名なようです。えー

 

自分は、高所恐怖症なので、

吊橋には興味がなく、

スルーして先を急ごうと思ったら、

この先一般車進入禁止

表示があってびっくりしました。びっくり

 

 

 

ナビは、そのあたりの道を

ぐるっと回って

引き返すように表示されていました。アセアセ

 

え~、行きたかった道は、

一般車は通行できないんだと

勝手に解釈してしまい、

しかたなく引き返すことにしました。汗うさぎ

 

もともと、昨日回る予定だったところを

この日に変更し、先の行程が長いこともあり、

単純にあきらめてしまいましたえーん

 

次の目的地を、ナビにセットし、

来た道を千頭駅の手前まで引き返し、

R362に戻り静岡市に向かいました。ショボーン

 

ここから先の話は、

自宅に帰ってから

改めて地図を見て

わかったことです。!!

 

ナビに目的地としてセットした

井川ダムは寸又峡の先に

あるのではなく、

手前を右折した

大井川鐵道沿いの道

進んで行った先にあったのです。えー

 

途中には接岨峡という

観光スポットがあり、

確かに右折方向が

接岨峡という標識が

あったことを記憶しています。ショボーン

 

グーグルマップのナビに

まんまと騙されました汗うさぎ

 

主発前に井川ダムを検索したときには、

きちんとルート設定してくれたのに、

この日にちゃんと案内しなかった

理由はわかりません。??

 

やはり、山の中の辺境地には

弱いのでしょうか。ピリピリ

 

そんなことは、

帰ってからわかったことで、

この後に通ったR362は

立派な酷道でした。ニヤリ

 

写真の場所は広くなっていますが、

狭いところや落差のある

ヘアピンカーブが続くところもあり、

暑い中にも関わらず、

相変わらず運転技術が

低レベルの自分としては

ヒヤヒヤしながらの

走行になりました。アセアセ

 

R1に突き当たり、左折して、

一路東京方面を目指しました。グリーンハーツ

 

昨日も書きましたが、

この辺りの国道1号は

まるで高速道路

追い越し車線は

80~90km/hの流れです。びっくり

 

あっという間に静岡市内に着き、

左折して、昨日通ったR52

北上し、山梨県に入りました。口笛

 

昨日、お弁当を食べた

道の駅とみざわに着いたのは、

遅めの昼食時間となってしまいました。えー

 

前回の1泊ツーリングと同様に、

ざるそばを食べました。ニコ

 

 

あとは、ひたすら帰るだけとなり、

高速道路を使うかどうか迷いましたが、

ナビで検索すると

19時頃には自宅に帰れそうだったので、

暑さに負けずに

下道を選びました。ニヤリ

 

そのままR52を北上し、

富士川町で右折してR140に入り、

中央市にある道の駅とよとみ

トイレ休憩と給水をしました。てへぺろ

 

あとはR20を経由して

無事に帰宅しました。ラブラブ

 

今回、なんとなく

大井川上流を目指して

出掛けてみたのですが、

今となっては、

ナビの案内ミスと

自分の思い込みのために

秘境と絶景で有名な

大井川鐵道井川線周辺の場所を

見逃してしまったことは、

とても残念です。ガーン

 

 

 

涼しくなったら、

リベンジツーリング

行こうかと思っています。チョキ

 

前回の1泊ツーリングの

ブログ(7月10日)では、

しばらくはグーグルマップの

ナビ機能を使うと書きましたが、

今回のような案内ミスがあるのでは、

やはり有料でも「ナビタイム

というアプリを使ってみようか

とも思いました。ニヤリ

 

そして、気ままな旅も

いいのでしょうが、

行ってみたいところについては

事前にきちんと調べておくことが

重要だと思わされました。

 

この日の走行距離は320km、

燃費は30km/Lでした。