かわいいビタミンカラー系の #PW花苗 を5種類植えました(5/29)♪ | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。

 

 

かわいいビタミンカラー系のPW花苗を5種類

モニターで頂いたので5/29に植えましたぁ音譜

 

 

大きくなる苗みたいなので

今回植えた鉢では小さかったかもしれないのですが

大きめの鉢がなかったのでとりあえずあせる

 

成長によっては植え替えることになるかも双葉

 

今回植えた5種類

 

ひとつめは・・・

 

スーパーランタナムーンホワイト

 

 

60センチほど枝が張り

今はまだ小さい感じですが

花1房の大きさも5センチほどまでになるようです。

 

冬は室内にとりこむと、冬越しすることができ

5~7月は枝挿しで増やすことができるんですって。

 

 

ふたつめは・・・

 

ガザニア カナリアスマイル

 

 

一般的なガザニアと比べて5~6cmくらいの

小さめな花がたくさん咲くそうです。

 

強い霜にあたらない地域なら

積雪があっても

翌年の春にも花が咲くんですって。

 

 

ガザニア大好きでよく植えるので

とっても楽しみです音譜

 

みっつめは・・・

 

スーパーベルホーリーモーリー

 

 

約60センチまで株幅が成長する

花の模様が珍しいカリブラコア。

 

 

5つの苗の中でこの子だけ

少し葉色が黄色っぽく、元気がない感じだったので

無事に育つかちょっと心配しています焦る

 

よっつめは・・・

 

メカルドニアゴールドダスト

 

 

夏の暑さにも強く、色鮮やかな小花が

休むことなく晩秋(霜が降りる頃)まで咲き続けてくれるんですって。

 

 

 

いつつめは・・・

 

カレンデュラパワーデイジー

 

 

一般的なキンセンカと違い

暑さに強いハイブリットタイプで

耐寒性も強いので

寒さの厳しい地域でなければ

戸外で冬越しも可能なんですって。

 

 

植えた時は水切れしていた感じで

しなしなっと元気がない感じでしたが

お水をたっぷりあげたら

翌日には元気をとりもどしていてくれましたUPアゲ

 

PW=PROVEN WINNERS(プルーブン ウィナーズ) は植物の国際ブランドで

1992年に園芸種苗会社7社

(アメリカ4社、ドイツ1社、オーストラリア1社、日本)で発足。
現在はアメリカ・カナダ・日本・ドイツ・イギリス・スペイン・イタリア・デンマーク

ポーランド・オーストラリア・南アフリカから18社の企業が参加するグループに。

 

PWは世界中で活躍する100人以上の育種家と連携し

「2ヶ月しか花が咲かないこの品種を

半年以上咲かせられるようにできないだろうか」
「何回も切り戻しをしなくとも、自然に枝分かれして

あふれるように咲かせるにはどうしたら良いだろうか」
「まだ知られていないこの植物を

みんなが楽しめるように改良できないだろうか」

っといった様々なアイデアと疑問と取り組んでいるそうです。

 

PWマークのついている品種は、

そんなPWに関わる多くの開発者さんの努力によって、

驚くべき進化をとげた品種なんですって。

 

お花は好きですが

あまり育てるのが上手でない

ずぼらガーデナーのごまめでもshun...*

たくさんお花を咲かすことができるか

とっても楽しみな感じです音譜