多肉 冬支度 寄せ植え解体 15番鉢 | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。

日に日に寒さが増すごまめ地方。

 

早く多肉を室内へと思いながら

なかなか時間がとれず

作業がすすまない感じですあせる

 

寄せ植えにしてあったものは

そのままだとスペース的に

取り込みにくいものもあるので

解体もしくは取り込みやすいものに

植え替え中。

 

カメレオン、ドラゴンズブラッド、サルサヴェルデ、照波、フロスティーが

寄せ植えしてある15番鉢は解体。

 

 

どれも寒さには強いみたいなので

フロスティー以外は屋外放置しようかと思っているんですが

最終的にスペースがあればカメレオンも室内に取り込む予定。

 

なので、とりあえずざっくりと植え替えましたあはは・・・

 

 

 

今年の7月に多肉場を作ったばかりなので

冬越しははじめて。

 

どれがどの程度、大丈夫なのか

まったく検討がつかない感じですうん

 

フロスティー

 

 

多肉場を作る前にも多肉はいくつかあったのですが

あまり興味がなかったので

冬の間も屋外に放置したままで

照波や爪蓮華などは雨にも雪にも霜にもあたったままでした。

 

薄化粧や朧月、巻絹は軒下にこそ置いてありましたけど

霜柱が立ったり、氷点下になることもしばしばな感じの中、

防寒対策などまったくせず

放置していても平気だったので

意外と寒さに強い印象があるんですけど・・・あはは・・・

 

全滅させたくないので

できるかぎり室内へと思っているんですが

狭い家なので日当たりのいい窓辺もそうそうなく

迷走しまくってますはぁ・・・ため息

 

 

 

 

 

 

株式会社アサムラサキ さんの

子供も大好き♪ 「特薦かき醤油味付のり」 10名様モニター募集

 

 

 

 

大塚食品株式会社 さんの

食欲の秋!ごはんで糖質オフ!マンナンごはん30名モニター募集

 

マンナンヒカリ 公式

 

 

 

 

 

45万箱突破!人気のW酵素入り入浴剤でつるすべ美肌体験♪薬用成分で血行促進も!

 

エテルノオンラインショップ

 

 

 

【ルテイン入りコーヒ50名様】LUTEIN & ME デカフェドリップコーヒー

 

メニコンネクトアイケアプロジェクト

ニコンネクト楽天サイト

 

 

 

【アクリブランド商品】チーズが香ばしいこだわりのグラタン3点セットモニター募集

 

冷凍食品のアクリブランド

 

 

 

細かいところもキレイに塗れる「Pritt 強力瞬間接着剤 ブラシ付」モニター募集

PLUS 細かいところもキレイに塗れる「Pritt 強力瞬間接着剤 ブラシ付」