☆西郷どん味噌&西郷どんのおにぎりにつける黒豚みそ 使ってみましたぁ♪ | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。

 

国内産の厳選した大麦、大豆、食塩と
地下125mから汲み上げた霧島山系の湧き水で仕込んだ
純正タイプの麦みそ

 

西郷どん味噌 と・・・

 

西郷どん味噌をベースに鹿児島県産黒豚を使用した

 

西郷どんのおにぎりにつける黒豚みそ

 

 

使ってみましたぁ音譜

 

 

西郷どん味噌 は・・・

 

 

西郷さんが作ったとされる薩摩自家製味噌を、

当時の文献を基に再現した味噌だそうです。 

 

 

 

通常の麦みそが麹歩合20~25歩であるのに対して、

西郷どん味噌は麹歩合30歩と麦麹をたっぷり使用しているので

甘酒同様に麹の香りが立つ、

スッキリとした甘口の味噌なんですって。 

 

 

 

いつも使っているお味噌は米みそなんですけど、

そのお味噌と比べるとふわっとやわらかな感じでした。

 

 

お味噌といえばやっぱりお味噌汁が基本な感じなので
今回はジャガイモとニンジンのお味噌汁を作ってみました。

 

 

普段食べているお味噌はちょっとしょっぱめな感じなんですけど
こちらのお味噌は甘口でまろやかな味わい。

お野菜ともよくあってとってもおいしかったです。

 

しょっぱくないので炒め物や煮つけなどの

味付けにも使いやすそうな感じです。

 

 

続いて・・・

 

西郷どんのおにぎりにつける黒豚みそ 

 

 

使ってみましたぁ音譜

 

西郷どん味噌をベースに鹿児島県産黒豚を使用し

隠し味には鰹だしを使った

大葉の香りがアクセントのどこか懐かしい味のする豚味噌です。

 

 

 

 

スパウト容器なので手を汚さず

おにぎりにしたごはんの上に

使いたい分だけ出して使えるのがいい感じ。

 

 

 

スプーンで塗り広げ、味噌付きおにぎりに。

 

このまま食べても焼きおにぎりにしてもいいですよね。

 

 

 

子供の頃、母がよくお味噌のおにぎりを作ってくれたんですが

その時のお味噌は普通のお味噌で

今使用している味噌と同じお味噌だったので

ちょっとしょっぱめな味わいでしたが

 

こちらのお味噌はおにぎりにつける

黒豚入りのお味噌ということ

お味噌の味わいだけでなく

黒豚やごま、しょうが、おだしなど

他の素材の風味や旨みもきいていて

奥深い味わいの甘めなお味噌でした。

 

 

 

甘めなおいしさがごはんとよくあい

ごはんがすすむ感じです音譜

 

ごはんだけでなく

田楽なんかにも使えそう。

 

今の季節、大根なんかにつけて食べても

おいしいんじゃないかしらぁー笑

 

麦みそははじめてでしたが

甘めな味わいがとってもおいしかった

 

西郷どん味噌

西郷どんのおにぎりにつける黒豚みそ

 

でしたぁー音譜

 

http://www.enatuhonten.com/SHOP/71160501.html