多肉 植え替え 1番鉢ルブラ | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。

先週末にようやく購入した多肉をすべて植え終わり

今はさし芽で根がついた

小さな多肉を整理している感じです。

 

先日までの作業で植え替えた

 

1番鉢

 

 

ルブラを単体で植えました。

うっかり1枚葉をくじいてしまい

ちょっと形が悪くなってしまった感じです泣ちょ

 

植え替え前は

1番鉢には最初に購入した抜き苗と

おうちにあったチビ苗を寄せ植えしてました。

 

 

購入したのはコチラ矢印

 

 

 

爪蓮華、薄化粧、朧月以外は

抜き苗セットに入っていた多肉です。

 

苗に名前がついていなかったので

ショップの参考写真と照らし合わせ

名前を調べたんですが

抜き苗だとわかりにくくて

あっているかどうかあはは…

 

こちらは咲いた時にもブログにアップした

福娘のお花。

 

 

7月のはじめに植えたんですけど

寄せ植えにしたせいか

夏のせいか

 

2ヶ月たってもあまり成長してくれなかったので

単体植えにすることにした感じです。

 

 

 

大きくなったらまた寄せ植えにするのもいいかなぁーえへ

 

 

 

 

銀揃、アロマティカス、オウレイ、虹の玉、福娘。

 

 

20種セットだったのであと15種類。

残っているのかいないのかはのちのち

わかると思いますあはは…

 

育つのを見るのも楽しいですが

なかなか根気のいる感じですね。