★香川県オリジナルのお米 おいでまい 食べてみましたぁ♪ | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。




香川県で生まれた新しいお米を多くの人に食べて欲しい、食べに来て欲しい。
との願いを込めて名づけられたという

香川県オリジナルのお米 

おいでまい


食べてみましたぁ


「おいでまい」というのは香川県の方言である讃岐弁で
「いらっしゃい」という意味なんですって。


おいでまいは「米の食味ランキング」で
食味の総合評価結果が基準米よりも特に良好なものにつけられる
最高ランクの「特A」」と評価されているそうです。



そんなおいでまい・・・

粒ぞろいが良く白さが特長で
食欲をそそる美しい炊きあがりはもちろん、
米本来の食感がしっかりと楽しめ

冷めても食味値が高く、食感バランスも良いので
お弁当やおにぎり、酢めしなどにもぴったりなんですって。


こちらが炊く前のお米です。




写真だと白さがわかりにくいですが
とってもキレイな白いお米でした。


炊き上がりがコチラ矢印


炊飯器で炊いている間も
いい香りがしていましたが
炊き上がった炊飯器を開けると
さらにおいしそうなごはんの香りが
広がり出る感じでした。

色も真っ白で透明感があり
ツヤツヤふっくらな炊き上がりに



ごはんと言えば
我が家ではやっぱりお魚が喜ばれるので

おかずは鮭のしょうゆ焼きにしました。




ツヤツヤふっくらで香りもいいので
ごはんだけでも一杯くらい
軽く食べられちゃう感じです




食感はもちもちっとしていて
甘みのある味わい。


それでいて重くなく、どんなおかずにも合う
おいしさという感じラブおいしい2




さすが、特A評価だけのことはありますねGOOD。

家族にも大好評でしたうまいアゲ


そんな、香川県オリジナルのお米
「おいでまい」のPR大使を現在募集しているそうです。

応募締切は11/23(祝・月)まで

気になる方は
コチラぜひチェックしてみてくださいね♪

「おいでまい」PR大使募集サイト


香川県様に商品をいただき、モニターに参加しています

...