★収穫したヘチマで ヘチマたわし 作ってみましたぁ♪ | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。



国産オーガニックスキンケア ラーネオナチュラル さんの

ヘチマで壁面緑化運動に参加させて頂き植えたヘチマから
ヘチマの実を収穫することができたので

ヘチマたわし を作ってみましたぁ

こちらが収穫したヘチマ。


細長くなってしまい
ヘチマたわしにできそうなところは
少ししかない感じにあはは・・・


使えそうな太さの部分を
使いやすい長さに切って
お鍋で煮込むこと20分




やわらかくなったら取り出し
水洗いすると・・・




するんと皮がむけて
繊維だけが残りました。



種が残りますが
干しておくと取れてしまうので
そのまま乾燥。



乾いたら色がくすんでしまったので
ハイターにつけて洗い
再び乾燥させたところ
キレイなヘチマたわしに

前回は芽も出なかったので
今年は大成功という感じですGOOD。


お花もキレイでとっても好評だったので
機会があったらまた来年も
育ててみたいですえへ



涼しく・美味しく・快適に ヘチマで壁面緑化-since2007-

肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中