ムービーつくるには台本がだいじ | 毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

人の気持ちがわかるようになりたい人に教えています。
趣味はビールを飲むことと、和服を着ることと、自分の子を観察すること。
聴くチカラ検定の開発担当。

夏にやった、子どもムービー部を

授業の形にまとめたら
小学校に持っていってもらえることになった。イェーイ。
 
今や小学生でもYouTuberがいて、
FB友達の息子くんたちもムービー製作活動が熱かったりして、
やらせてみたかったのがわたしの拙いスキルの第一歩。
 
だってねDSのカメラに、コマ撮りムービーの機能がついてるんですよデフォルトで!
ただ撮ってつなげるだけなんだけど、
eテレ「こんなことできました」ふうのことをしてみた2年前の動画が出てきた。
繰り返し・つなぎ・音入れ・文字入れは、
今ささっとiMovieでやりました。
 
続いて今年の夏にうちの子たちにつくらせたムービーをご紹介。
クレイアニメにしよって言ったら本人たちがキャラも小道具も自分でつくりました。
撮影、編集、アップロードまで、iPad1台でやってます。

これ小5の作品。


こっちは小1。
 
このプロジェクトにて、かんたんなシナリオ、
絵コンテを先につくるという知恵をつけた笑
子どもたちは、紙に絵を描くように、粘土を形にするように
デジタルなものづくりも大好き。
 
これもちょっと近いかな。
 
昨日は、
聴き上手なママのムービー教材を打合せ。
 
{D2374E7B-753C-4906-9041-CA82F6A3314E}

モデリング部分の台本をつくってまーす。