聴くチカラ検定10級【ただ聴く】頷き・相槌 | 毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

人の気持ちがわかるようになりたい人に教えています。
趣味はビールを飲むことと、和服を着ることと、自分の子を観察すること。
聴くチカラ検定の開発担当。

聴くチカラプロジェクトは、

検定と聴き上手ママのWEB講座を二本立てで準備中です。

 

 

相槌・頷きは技法の名前。

要は「ただ聴く」、なんか返事しなきゃとか、自分の意見言いたいとか、

そういうこと抜きにして相手の話に集中することができるかどうか?

 

受容的に聴く、尊重しながら聴く、

それだけで可能になるいろーんなことがあるのです。

ぜひ、体験してみてほしいな。

 

 

聴くチカラ検定10級

 

【聴くチカラ検定10級】"頷き・相槌"

聴き上手の基礎は、相手を尊重する頷きと相槌から!

 

傾聴を「習ったつもり」の聴けない管理職は、

「うんうん、はいはいってきけばいいんでしょ?」と言います。

これは当然ですが間違いです。


表面的な合いの手は、話を理解しようという気がないのが相手にすぐに伝わってしまいます。
平気でこういうことを言う人は、
本当に人の話がきけてないんだなあ、と思われますよ!

 

よくある誤解。。。これは相槌ではありません。

⭐︎OK相槌⭐︎

はい

ええ

うんうん

ほう・・・

ああ

ふうむ

 

★NG相槌★

そうなんですね

そうですね

なるほど

ですよね

 

聴き上手なつもりで、

NG相槌を連発してませんか?

「えっ、何がいけないの??」と思ったあなた、

これからもこのページで、聴くチカラ検定情報をチェックしてね!

 

聴くチカラの魔法ページはこちらから