6歳の次女に教えたいこと | 毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

人の気持ちがわかるようになりたい人に教えています。
趣味はビールを飲むことと、和服を着ることと、自分の子を観察すること。
聴くチカラ検定の開発担当。

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


朝ごはんは遅刻しても食べる。
好きなことをするためには工夫する。
誰かを喜ばせるために工夫した分だけ、お金はもらえる。
自分がちょっとくらい嫌な気分になっても、
わざわざ人に伝染させることはない。おうちでは言ってもいいよ。
ズルをしたら、つまらない。
誰でも、自分も、できないことや失敗することはあるから、人を責めてもしょうがない。

意地悪されることは滅多にない。でも、もしされたら、どうしてかなっておかーさんと一緒に考えよう。

10歳の長女は、もうかなりいろんなことがわかってる。
次女はこれから、保育園のお友達とほぼ別れて、
小学校に上がって、いろんなことを体験する時期に入る。

話を聴くのが楽しくなってくるね✨