具現化の法則がわかってきた | 毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

人の気持ちがわかるようになりたい人に教えています。
趣味はビールを飲むことと、和服を着ることと、自分の子を観察すること。
聴くチカラ検定の開発担当。

夢を叶える、思考を現実にする、
いわゆる具現化に関するこの手の本はたくさん読み漁りました。

わたしの場合、結構前から叶う願いと叶わない願いが混在している感じで、
たとえば結婚や子育てといったプライベートは、
かなり思った通りになってきていたのです。

結婚に至る前の恋愛も、
まーーーいつもHAPPYだったとかではなく
いろんな人と紆余曲折はあったわけですが、
そもそも「たくさん恋をして」「見る目を養って」「一番幸せになれる相手と」
何歳くらいで結婚する、と確信していたので、
振り返ってみたらその通り。

子育ては、まだ結論は出てないんですが、
このブログが教育ママのブログだったこともあるくらい
熱心にやってた時期もありまして、
今はもう力も抜けまくって
「これでいいんだ~💓」と思えているので
たぶんこれでいいのでしょう。

えーと、子どもそれぞれについて、
相手をどうこうしようという願いは基本的に叶わないです。
だから結婚と同じく、
「自分が納得できるような育て方をする」となるわけで、
今はそのやり方がわかって落ち着いている感じでしょうかね。

このあたり、また書きます。

ブログにいろんなことを書く際、
今や適したカテゴリが見つからない感じです。
過去の記事は、過去のわたしとして大事にしつつ、
カテゴリなどはばっさり整理したいですね~そのうちね。

さて、
なかなか叶わなかったのはズバリ、仕事とお金。

ずっと迷っていたんですよね。
今となってはなぜだかわかります。
自分の価値がわかんなかったからです。

客観的に見たら不思議です。
だって、オットと子どもたちに対しては自分の価値は確信しているのです。
だからこそ、プライベートはいつでもお気楽極楽なのです。

でも仕事で、自分の才能をどうやって世界に表現したらいいかってことには
いつも迷いがありました。

最近は少しわかってきました。
頭で考えてわかるのとは違います。
むしろあまり考えないで、できることを粛々とやって、人に喜ばれたものを広げていく中で、わかっていく感じです。
こちらは、確信に至るまでもう少しですね。

ただ、これでいいんだ! という感覚の時、
仕事でワクワクしている時は、
インスピレーションがばしばしときます。
このインスピレーションに乗ることが、具現化の一歩です。