バックキャスティング 2 | 毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

人の気持ちがわかるようになりたい人に教えています。
趣味はビールを飲むことと、和服を着ることと、自分の子を観察すること。
聴くチカラ検定の開発担当。

まずは現在の自分を客観的に整理します。
ワークシートの「現在の割合」というところに、あなた自身が今、各役割に対しどれだけの時間やパワーを配分しているかを書いてみます。
縦に足して、8つの役割の合計値が100%になるように記入してください。

心晴れ晴れ☆未来予想's-10-3-2


人によっては、職業人として、また親としての役割が大きくなりすぎていることに気づくこともあるでしょう。


今の状態は、望んだ状態ですか?



次に、10年後の割合という欄を使います。


10年後、あなたは何歳ですか?
自分の時間とパワーを、どのように配分して使っているでしょうか。


ここは「あるべき自分」「なりたい自分」を書くところですので、今と切り離して、最高の理想を書いてくださいね。
もちろん、欄を増やして、パートナーの分や20年後の自分を描くことも思いのままです。
未来に自由に思いをはせることで、目標が定まり、モチベーションが湧いて、今やるべきことが見えてきます。



こんな時代だからこそ、自分の将来を前向きに考えていきたいものですね。

今回は長期的な展望、目標を描いていただきましたので、次回は「目標達成法」についてお話をしたいと思います。



今回のテーマの記事

10.未来を扱うカウンセリング
未来を扱うカウンセリング

キャリアとは何をさすか

バックキャスティング 1

バックキャスティング 2


次回テーマ

11.目標達成のスキル


前回テーマ

9.相性を考える