なんで学校に行きたくないの? | goma 鹿児島不登校訪問専門員

goma 鹿児島不登校訪問専門員

・中学校3年間不登校
三兄弟の母、保護犬2頭

第5回ハローサーカスカフェから第12回まで参加

元GS 

--資格--
カラーセラピスト 
発達障害コミュニケーション初級指導者 他

↑これ、絶対聞かれますね…

「こうこうこうで、学校に行きたくないです」
って言える人…いる?


私は本当、ここ最近、20年経ってやっと気づいたんですがニコそれでも気付いただけいいのかも…



「私の場合」は、中1で転校
→新しい環境にうまく馴染めずパニック障害を発症してたかなと思いますショボーン



転校後、1回教室で体調を崩してから、
また教室で気分悪くなったらどうしよう
どうしようどうしよう…行きたくない!!
って
(当時はパニック障害を知らなかった)


転校が自分が思う以上にストレスだったのかもしれません

今は、こう冷静に書いてるので
「なんで学校に行けないか明確じゃん!」
って言われそうですが…


当時12?13歳の私はこの話を周りにちゃんと話せず
「いじめられてるわけでもないのに、私、なんで行けないんだろう???」
行きたくない私がおかしいんだ
って本気で思ってましたアセアセ


もし、お子さんや生徒さんで「なんで学校に行きたくないの?」って聞いても答えられない「わからない」と本人が言った場合は、このように本当に
« 本人にも理由がわからないことがある»
ということを知っていただきたいです。


理由がわからない、いじめられていることを言いたくない、などで適当な嘘をつくことがあるかもしれません。


それを嘘つきだとひとくくりにするのは違う…よねぇ…






あくまでも私の場合は、です!! 

#不登校#元不登校
#学校に行きたくない