思春期失調症候群? | goma 鹿児島不登校訪問専門員

goma 鹿児島不登校訪問専門員

・中学校3年間不登校
三兄弟の母、保護犬2頭

第5回ハローサーカスカフェから第12回まで参加

元GS 

--資格--
カラーセラピスト 
発達障害コミュニケーション初級指導者 他

連投すみませんえーん


思春期失調症候群

ってご存知ですか?


自分の不登校原因はパニック障害だったのかも、と書きましたが、これ(思春期失調症候群)も原因のひとつとして切り離せないと思ったので続けて書きますね。


思春期失調症候群
思春期に発症することが多い統合失調症


って、難しい言葉でかいてもわからないから簡単に書くけど
体や心、ホルモンバランスが変わっていくのについていけない状態


自分の体感、経験では産後に軽うつになったときに不登校の時と同じような感覚になった。


産後も一緒だけど、心の状態がむしろ良くなる人、変わらない人、産後うつになってしまう人、いるよね



学校にいけなくなった、いじめられてるわけではない、勉強にもついていけてる
「なんでうちの子だけ?」
「私の育て方が悪かったの?」
先生からも夫からも子供からも責められるようなことがありますが、
ただ、ホルモンバランス崩れてるだけ
かもしれませんよ。


それで私は中学校3年間棒に降ったのかもしれません。
ただホルモンバランス崩れてるだけっていっても学校にいけないのは困るし心配ですよね


けど、
成長期に学校にいけない子が増えるのって当たり前じゃない…?





原因探しするのは嫌なのですが、こういうこともある、誰にでも起こりうることです。


そして
産後軽うつ&パニック障害発症期と不登校の時の心の状態は似ていた(←私個人の話だけど)のですショボーン



続く…
かもしれない