SR400 ステムベアリング交換 | 銀色のZippo

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【Lark】の日常と趣味のブログ。

ここずっとネブライザーのおかげで夜間無呼吸症候群が改善され体調が良いです。


病気になる気配も今の所ないです。


元気で気力に溢れている内にSR400の整備が続きます。




今回はフロントの整備です。
ステムベアリングの交換をしますのでバラしました。

フォークを外してステムを動かしてみたらガタガタでした。


ベアリングレースはまぁまぁ傷んでます。


旧式のボールベアリングも痛みが見られました。


ネック側の古いレースを外します。
ソケットのエクステンションの長さが丁度良かったのでレースの裏に当てて打ち抜きます。


ステムのレースはタガネを使用して外しました。


ネックがむき出しの内に軽く錆落とししてミッチャクロンとシャーシブラックで塗りました。


ステムも同じく塗りました。


外したレース群。
ベアリングボールは10年前に交換したけどレースは何年物だろう?
無交換なら30年物です。


新しいベアリングとシールです。
ヤマハ純正パーツのパッケージが好き。


今回使用するベアリングは高年式の物に交換します。
2001年以降から採用されているアンギュラ式です。


まずはステムにシールをはめ込みます。


新しいレースを入れ、古いレースを裏返してカバーにします。
スライドハンマーで斜めにならない様に慎重に打ち込みます。


綺麗に入りました。
レース下のシールも固定されています。
 

ネック側も古いレースでカバーしながら打ち込みました。


ステムを取り付け動きの確認。

すごくスムーズに動きます。


消耗箇所は少しずつダメージが入っていくので毎日の様に乗っていると気づかないものです。


こうやってメンテナンスするのって大事だなぁとしみじみ思う。