SR400 フロントホイールベアリング交換 | 銀色のZippo

銀色のZippo

【Lark】の日常と趣味のブログ。

今回は夜勤明けでの作業です。
フロントホイールを分解、清掃とベアリングの交換です。


外したついでにパネルとフェンダーのサビ落とし。
時間があればバフ掛けまでしたいなぁ。


前足なしのSR。


ブレーキのカムやメーターギアなどもきれいに清掃。まだ再利用ができるレベルでした。


ベアリングやシール類を交換します。


安定のコンクリートアンカーでベアリングを抜きます。


状態はまぁまぁです。
2個目のベアリングが中々抜けませんでした。
ハンマーで叩いて5-56ふいて叩いて叩いて、たまに手も叩いてやっと外れました。

軽く内出血しました。


叩き過ぎて疲れたので一服中。
マキタの扇風機が涼しい。


ホイールもゴム類外して磨きました。


新しいベアリングを圧入します。
古い物をサンダーで削り、一緒に圧入しないようにしてカバーにします。


ハマりました。


シールも取り付けました。


メーターギアも組み立ててシールを交換。


ブレーキシューはまだ使えるので清掃して再利用。


スポークのサビがひどいのでサビ変換剤を塗布。

落ち着いたらスポークの張替えに挑戦したい。