デイトナ製ステアリングダンパーOH | 銀色のZippo

銀色のZippo

【Lark】の日常と趣味のブログ。

暑い日が続きます。

外での作業がキツくなってきましたが、SR400の整備も大体終わりに近づいてきました。


今回は中古で買ってから一度も手を入れてないステアリングダンパーをオーバーホールします。




デイトナ製ステアリングダンパー。
今回は主に室内での作業。


ピロボールを外す為ピンを叩いて外します。


前後に付いてるサークリップを外します。


クリップを外してロッドを押し込むとオイルと共に中身がはずれました。
まぁまぁの汚れ具合です。


内部を洗浄しました。


ロッド部分も分解、洗浄します。


パーツクリーナーで綺麗に洗浄。
ロッドに傷もなく状態良好でした。
オイルシールも再利用します。


ダンパーオイルは余ってるWPのフォークオイル15番を使用しました。


オイルを入れつつロッドを動かし全体にオイルを回しエア抜きをします。


オイルシールを組み込み全体をパーツクリーナーで洗浄しオーバーホール完了です。

減衰がしっかり効いています。

セパハンライダーとしてはステアリングダンパーは命綱です。

カーブの途中でハンドルが暴れ、壁に激突しそうになる事2回。

ダンパーを付けてからは暴れる事はなくなり安定感があります。

次の整備の予定はインジケーターのLED一新とヘッドライトケースの交換。

ぼちぼち進めていきます。