冬至の日に食べたものと自分で作ったクリスマスリース | イタリア・フィレンツェでいまを生きる

イタリア・フィレンツェでいまを生きる

ハッと気づいた事、日々のこと。
ちょっと特別なことなど書いています。職業は「ぴろこ」です。

みなさまこんばんはっ

 

今日のフィレンツェ晴れてます。

きもちいーーーーです✨

 

今年の夏至の日はああいう感じでストーンヘンジにいたんですけど、

冬至の日はじ〜っと家で過ごしました。

でもかなり濃厚な話をスカイプなんかで数人の方としました。

 

その日はもちろん食べました。

 

 

{DA59FF44-91CA-471C-BBD5-D5F75E14EC87}

 

 

 

しかも番号入り!

 

{5F276279-F0B9-4596-9F00-892BAC0F05BC}

 

 

 

 

 

さらには我が家の目の前のスーパーで買えた!

ねっとりとしていて甘くってあと引くお味でした。

 

半分あるので、それはリゾットにしたいと思います。

我が家でニョッキをするなら倍くらいの量がいるので・・・

次回にしよう。

 

 

そして、遡って・・・

日本から戻ってきた数日後にウェディングコーディネーターの

Momokoさんが声をかけてくれて

彼女伝授のクリスマスリース講座を受けてきました!

 

 

{9A71201E-2BD0-4C48-8796-D9686009782D}

{47CFFF2A-F05C-49F7-A79E-5B60E3E7D4C6}

 

メンバーはヨーロッパではナンバーワンのブログのRegina(女王)

素敵なアパートを斡旋されているChihoさんと、

イタリア人に限らず、日本人の我々にも一歩先行く日本料理講師の

ラファエリさん、そしておしゃべり名人・アグリツーリズモなどを紹介されているKumikoさんという、初めての組み合わせメンバーでした。

 

{80514CC2-15BF-4779-86AB-E5C40F112E3D}

 

 

さすがはフィレンツェ1おしゃれな女、Momokoさん。

揃えているものが違う!

色合いといい質感といい重厚。

なんと木の枠なんかは夏から準備してくれていたものだとか(感)

 

{9B424C17-1F4C-42F7-A120-D47C86956CB4}

{8F39C8A1-04A0-4971-9FD0-EA91970E0246}



そして、ヒバなどの樹木も色んなところから集めてきてくれたって。(涙)

昨年はま〜〜〜〜ったくそういう「クリエイティブ」な気分になれなくて

お誘いいただいたのにもかかわらず伺えなかったのですが、

これが楽しいのなんのって❤️

 

 

集中して何かを作り出すってなんて楽しいんだ!

 

 

というのを数年ぶりに思い出しました・・・

ありがとう・・・ももちゃん。

 

 

皆さんの作品も素敵!

私は欲張ってふたつも作らせていただきました。

 

{B6FDF5E1-F490-4406-81AF-DF69C797A6DA}

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

お昼ご飯が半端なくご馳走でした。

どれもこれも美味しくて高校生男子のように

うまい!うまい!おいしい!おいしい!と大騒ぎで頂きました。

 

 

一番ちんまりしたのを作っていったのが私。

ポテトサラダ(笑)

 

昆布を使ったうまみたっぷりの炒め物や

遠いのにわざわざお汁とおかずをかけて持ってきてくれたお料理や

なんと、手作りの塩麹を使って作ってくれた大根のサラダとか・・・

失敗作よ〜と言いながら出された激ウマのモンブランデザート。

正月でした。

 

{3D14C5D2-24D0-4A1F-B157-E3B80472996E}

ご一緒したみなさま、本当に有難う❤️

 

 

そんなわけで、正月はもう終わり!

今日でムスメの学校は終了〜〜〜明日がイブでこっちでは魚を食べるので、

うちでも魚系にしよう。何かな〜何しよう?

クリスマスはしつこいけどおじい宅で過ごします。

 

 

またレポしますけど・・・

 

 

 

 

 

みなさま、素敵な素敵なクリスマスをお過ごしくださいね〜〜

Buon Natale a tutti!!!!!