SAFのレシピ(*^▽^*) | イタリア・フィレンツェでいまを生きる

イタリア・フィレンツェでいまを生きる

ハッと気づいた事、日々のこと。
ちょっと特別なことなど書いています。職業は「ぴろこ」です。

一番好きなケーキの種類といえば? ブログネタ:一番好きなケーキの種類といえば? 参加中


皆様~~☆

  週末をいかがおすごしでしょうかー(≡^∇^≡)
ワタクシはこの新年会 でお目にかかったご夫婦にご招待頂いたので、夕食をご馳走になってきまーす☆

何かしょっぱい一品を持って行く約束したんだけど・・・
何にしようかまだ考え中で・・・

簡単なものにさせて頂こうと思っています(^O^)


*☆*:;;;:*☆*:;;;:

さて、SAFってなに!!??(+_+)
って思ったあなた・・・ごめんなさいね~
題名にそのままを入れようと思ったら、あまりにも長くて失神しそうになったので、勝手に略させて頂いたのよ~☆
その名も、
スキャッチャータアッラフィオレンティーナ
(*^▽^*)


でーす。

このレシピに関しては2009年の6月に抹茶のスキャッチャータでご紹介したんですけど、記事はコチラ   (←ヴェネチアのalexさんが調べてくれました!!)
やっぱりカルネヴァーレのお菓子が出回る今、再度紹介せねば!!
と、内容を(ちょーっとだけ)変えております。

これはね~もうフィレンツェ周辺の方ならイヤっちゅうほど、
パン屋やスーパーで見かけるのでは?
お店によって出来はまちまちだし、とにかく高いので、このレシピを知ってからは年中気づいた時にやってますー。
では、手順と材料を一気に!!
行ってみましょ~☆


卵2個
ひとつまみの塩

混ぜる
砂糖大さじ8杯(甘 いのが好きな方は10杯)
混ぜる
小麦粉大さじ12杯(振るわなくて良いです)
混ぜる
牛乳大さじ7杯
混ぜる
サラダオイル大さじ5杯
混ぜる
重曹でよく洗ってからすりおろしたオレンジの皮、1個分
混ぜる
ちゃんと茶こしなどでよく振るった(でないとダマになって残ります)
ベーキングパウダー1袋(15グラム)
混ぜる・・・

これを24センチのタルト型(でもなんでもいいです)にクッキングシートを敷き、生地を均等に流す。
見た目「え?生地少ないんちゃうん?」って感じると思いますが、膨らむので大丈夫!!

180度にしたオーブンで20分焼いたら出来上がり。

途中で上が焦げて来るので、アルミホイルで覆ってあげてね☆オーブントースターの方は温めておいて様子を見ながら焼いてみて下さい♪何分が適当か分ったら 是非教えてね(オイオイ!)



これが、ワタクシ作のSAFです☆


イタリア片田舎半地下生活-saf



中にクリームが入っているでしょう?
カスタードクリームと、生クリームを合わせたシャンテリークリームが入っているんだけど、
私は卵白も使いたい派なのでこのレシピ を参考にしています。

この分量のカスタードクリームと、200ccの生クリームを砂糖入れて、すでに固く泡立てたものをさっくり混ぜ合わせると出来上がります^^

イタリアにお住まいであれば、シャンテリークリームの素も売ってますね☆

ちなみに、これは日本人のお友達が来た時に2回出したのですが、
美味しい!!と各々、2切れも召し上がって頂きました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

モシモシちゃんにはクリームのパンチが全く足りないらしく、エコカスタードクリームはイマイチ・・・だったようですが、
ようやく、イーペルコープでも売られ始めたSAFを買っていらっしゃいました☆




イタリア片田舎半地下生活-saf2

あちゃ~上にかかっている粉砂糖が半端ない量ですね!!
普通に袋で売っている粉砂糖一袋分はゆうにありますわよね・・・
私なんて、大さじ2杯でも腰が抜けそうやったわ・・・

ここのやつねーもう何度も書いてて申し訳ないけど、
まじで美味しいんですよね・・・
イーペルコープ、セストフィオレンティーノ店で売っているものがね・・・

エッセルンガや、普通の規模のコープのもスキャッチャータアルオーリオで有名なPugiのものも、
試しましたが、我々の舌には、とってもマッチしておりました・・・
お値段もお手頃で・・・v(^-^)v
isolottoというゾーンにGIORGIOという有名なバール(サイトはここ )があるんですが、そこのクリーム入り、SAFは美味しいんですけど・・・

あの幻のハム、クラテッロと同じくらいの高さなの!!!
1キロ35ユーロかなんかだったかと・・・
いや、クラテッロが安売りされているときの値段か・・・


  お茶をなさりに、一口食べに行く、って感じでいかがでしょうか☆



そんな感じで・・・ブログネタなんですけど・・・
私の一番好きなイタリアのケーキはSAFでっす☆


で・・・選択肢で選択したのは・・・
モンブラン☆

一度、プロのお菓子職人の方が作られたモンブランを友達の結婚式パーティで頂いたのですが、美味しかった・・・
マロンをシロップで煮込んで漉して、クリームと混ぜました~
とかって仰っていたかしら・・・

  いつか・・・チャレンジしたいと思います。