草刈masao | ごりごりんのブログ

ごりごりんのブログ

ブログの説明を入力します。

筑水キャニコム  乗用草刈機を入手




決して安いとは言えないけど、広大な移住先の草刈は乗用じゃなきゃ厳しいよね💦   

リサイクルショップ?からのヤフオク出品があったので、ポチ👆

各部稼働確認済 OK!   とのことだけど、なわけないよね?  𐤔𐤔𐤔

引き取りに伺うと、既にガソリン臭が、、、 𐤔𐤔𐤔

軽トラに積み込み時にブレーキが効かずに、ドカン! と追突 (> <。)  𐤔𐤔𐤔

と言う事で、やはり自分でメンテナンス

ブレーキは大事だもの

メーカーに問い合わせしたらシャフト付近にドラムブレーキが付いているらしい

ブレーキペダルからのワイヤーを辿ると


らしきものを発見!


分解



出ました~ 👏👏👏

ペダルを踏んでもシューが動かない💦

つー事は、 ブレーキカムのリンクが固着でしょう

分解はめんどくさそうなので、注油で何とかならないかな?   愛用している 円陣屋至高 のオイル
ワイヤーとかチェーン、稼働部には抜群の威力を発揮してくれるオイル



わーい  動き始めた~   
やがて軽く動くようになった!✨

シューのスプリングが外れてたので


組み直したけど、スプリングが伸びていて❌
何用?分からないけど、ゴミの中から探して 似たスプリングを組みました(*^^*)

ちなみにシューは パッソルの物と同じみたい

ハイ✋組み上げて、
燃料漏れはタンク付近の燃料ホースにひび割れが
原因   先を2cm程カットして取り付けてOK



試乗はバッチリ👌  ブレーキも効いて、アイドリングも調整して 

あっという間に草刈テスト完了 

スゲー  エンジンの草払い機で30分はかかっていた場所が5分程度でスッキリ‪🌱‬

これなら安い買い物かも    
乗り物機械は楽しいし🚗💨

まさみ  に改名しようっと  w