GW終え、5月号スタート | 日本習字 高洲三丁目教室 (稲毛海岸)

日本習字 高洲三丁目教室 (稲毛海岸)

千葉市美浜区
稲毛海岸駅前(ベイマーク 集会所)
日本習字
高洲三丁目の習字教室です

習字が初めての子ども
日常の字をキレイに書きたい大人
師範を目指したい方

指導可能です(自分の習字教室を開くことも!)

進学、入学などで
緊張や不安で過ぎた4月

からのGW

今週月曜から5月号スタートしました

7割が新人さんの月曜も
早い子はもう4課題目
(月曜教室は2月からスタート)

準備や片付けもできる子が増え
なんとかなってきました

が、
課題が簡単な4、5月
書き終えるスピードが早く
テンポはやく
「先生、出来ました」
の声が飛び交う

まってねー
順番にみるよー

結果一人でアタフタ、、


今日、木曜教室
7割継続生なので
お世話的なことは少ない

けど!?

おしゃべりが多かったり
緊張感が足りなかったり

ちょっと困る

特に最終組
ほぼ中学、高校生
みんな上手い

だからゆっくり落ち着いて

ない!!!

楽しいからいいけど
少し集中してもらおうかな

せっかく八段めざせる
メンバーが揃ってるのに


お手本の冊子と新聞を
持って帰ってもらってます

新聞には全国の生徒さんの作品や
展覧会の情報など書いてあります

手本には
綺麗な字を書くコツや
習字・書道についての
豆知識もあります




(毎月違います)

ぜひ目を通してください

明日か月曜には
4月号の作品が
本部から戻ってくるかなー

楽しみです


最後に先日
生徒部八段試験合格通知(毛筆)
が届きました
2通!
試験当時中3生の
CちゃんとGくん

試験まで間に合うかな?!と
微妙でしたが、ギリギリ間に合い

3月の試験を受けました

結果合格💮

二人ともそのまま継続して
大人の「漢字部」を受講してくれてます
嬉しい!

もう一人の中3生だったNくんも
継続してくれ
「ペン部」を受講!!
(イケメンで字が上手いって!)

頑張って、ペン字を
マスターしてね