地獄のチューナー448です!

本日はGサーキットでサムカワスタイル最終戦でした。


審査員は⭐︎38さんとタカヒロさんです。


参加者は50名以上、有名どころ多数で、サムカワスタイルとは思えません。


もちろん、サムカワスタイル名物の全員追走です。

予選はジュンさんのおかげ?でいつもと違うエンタメ要素満載でした。

有力ドライバーは1本目を捨てて時間短縮モードでした。

ミツキ選手は騙されて2本捨てましたが、私は騙されずに2本共に2クリップで終了しました。


本日初搭載のUKワークスのストロークマスターですが、右京さんにもアドバイスいただいて調整しました。


私は単走では何かがおかしく、振りっぱなしになってしまいました。

追走に向けて色々変更したのですが、ゼロスタートが遅くなって追走は厳しかったです。

1回勝てたので良しとしましょう。


今日は極寒対策に機密兵器を投入しました。



電気座布団!

しばらく車に積んでおきます。


結果詳細は他の人達に任せます。


入賞の方々です。

寒川の地で世界選手権レベルのハイレベルな追走が見れて感激しました。


今年最後のラジコンは充実した1日でした。

⭐︎38さんナイスジャッジ、タカヒロさんナイス司会でした。ジュンさんナイスイジリでした!


ご一緒いただいた方々、ありがとうございました!!!

地獄のチューナー448です!

明日はGサーキットでサムカワスタイル。

前日練習に行きま・・・せん!!!


本日は買い出しでした。

買ったのは・・・


UKワークスのストロークマスター!!!

上級者用パーツと書いてますが、地獄のチューナーには関係ありません。



バウンドストッパーの有効性は確認できたので、本物を書いました。


これをネルフィスに組もうと思ったのですが、組めません!


スタビ?の基部が当たります。

よって、ラップアップ系には組めないと思われます。

RDXに組み込みます。


さっそく説明書通りに組みま・・・せん!!!

というか、組めません!!!



上側プレートがドッグボーンに当たるので削ったり、六角柱の長さが足りないので変えました。



とりあえず組めました。


内もも外もギリギリのレイアウトです。


明日サムカワスタイルぶっつけ本番です!




変態マシンの伝道師、地獄のチューナー448です!

今日はGサーキットでした。


今日はGRK最強決定戦とヨコモドリフトシングルが開催されてました。

Gサーキットではみんなで応援してました。


ダブルで!!!

こんなことできるんですね!

知りませんでした。


私は今日もカツヲです。

RDXはジャイロを変更しました。

結局、ダイレクトすてはGYD470が間違いないです。

550は別で使います。



そしてRDXに導入したバウンドストッパー!



今日はスプリングやバウンドストロークを色々試しました。


この機構を使っていると、普段は絶対使わない柔らかいスプリングも使えます。



柔らかいスプリングもありです。

プリロードをかけるとロールもします。

車高も自由自在に調整可能です。


今日の時点では少しストロークありで硬めのスプリングが良いと思いました。

これはまだまだ研究します。


対してネルフィスは、曲がります!!!

コーナーリング中は常にカウンター方向きにステアリングを切ってる感じです。

ただし、曲がり過ぎます。


RDXとネルフィスの中間がいいですね。

地獄のチューナー448です!

本日はGサーキットでした。



本日もRDXとネルフィスの2台です。


RDXはフロント周りを変更しました。


さっそく走ってみると、これでいいんじゃない?というくらい良く走ります。

サードダンパーの有無を試しましたが、無しの方が良かったです。


それよりも、コースの変化に戸惑いました。

ストレート後がインクリップからアウトクリップに変わってました!(車が走ってるところ)

その手前の直線にもアウトクリップがあるので、手前のクリップをドリフトしながら通過するとしたら激ムズです。

今までのインクリップではヘアピン立ち上がりはアウトいっぱいでもよかったのですが、アウトクリップになったのでヘアピン立ち上がりラインも変わります。


さて、Youtubeでいけないものを見てしまいました。



UKワークスのストロークマスターです。右京さんやってくれます。


さっそく買いま・・・せん!

(まだ売ってないと思います)


バンプストッパーを試してみます。

私が注目したのは・・・



リヤハブキャリア!!!

ここにバンプストッパーを仕込みます。

手持ちのパーツを使って、こうなりました。




ダンパーステーからストッパーを下に伸ばし、ハブキャリアから伸ばしたボルトをブチ当てます。見ての通り、高さは無段階で調整可能です。上側にはOリングを接着しました。


とりあえず組んで走ってみると・・・

加速性能は変わらないと思いますが、コーナーが安定します。特に高速コーナーで握れます。

ロール感はあります。


右京さんは柔らかいスプリングを使ってたので柔らかいスプリングも試しましたが、イマイチ?でした。ある程度硬いスプリングの方が良いと思いました。ダンパー長やプリロードも影響があると思います。


【考察】

縮み側はストローク制限してるので、ロールは伸び側で行っていると思います。反発がある方がロールしやすいのでは?と思います。

スプリングは普段より少し柔らかいくらいが良いと思いました。


なお、縮み側が全く動かないセッティングもありです。ワンウェイノーサスですね。


これは構造的に一時流行った「おっぺし棒」の強力なやつです。おっぺし棒はダンパーステーやシャシー「バネ上」を押しますが、これはダイレクトにハブキャリア「バネ下」を押します。


ダンパーにバンプストッパーを付けるよりも調整が簡単なのが良いと思います。


地獄のチューナー448です。

久々に(たぶん)まともに役に立つネタです。

 

RXDの仕様変更、ナックルを以前の仕様に戻します。

 

それは・・・

 

image

 

メリケン、ナッコォー3!!!

 

・・・

 

メリケンナックル3です。

3Xではありません。

 

よって、材料のアルミが柔らかいんです。

 

 

写真のように、すぐにネジが潰れます。

ここを修理しました。

 

ここで登場するのがこれです。

 

リコイルキットです。

通称ヘリサートです。

 

ドリルとタップ、コイルと挿入工具がセットになってます。

 

まず、バカになったネジ穴を付属のドリルで広げてタップを切ります。

 

加工したのはナックル中央の穴です。

ここにヘリサートを専用工具でねじ込んで接着剤で固定しました。

 

 

バカになったネジ穴にコイルが入りました。

このコイルは内径がM3です。

 

 

ヘリサートはネジ補修にも使えますが、アルミなどの軟素材に強力にトルクを掛けたい時に使用します。

元々のアルミよりはるかに強くなりました。

これでネジ穴はOKです。

(左右の穴は使えなくなりましたが)

 

次にベアリングです。

 

ベアリング分も少しバカになってガタが多くなってました。

ここに使用するのが・・・

 

ラップアップの

 

ゆるピタスティック!!!

ベアリングに厚く塗ってナックルに入れました。

ガタが無くなりました!!!

(走ったらどうなるか分かりませんが)

 

そして、ボルトオン!!!

 

アッパーアームは純正に戻しました。

メリケンナックル3はハイアッパーにしていますが、上側のサスマウントを上下逆に使用するとノーマルのサスアームが使用できます。

 

RDX メリケンナックル and ハイアッパー!!! | 地獄のチューナー448のブログ

 

ハイアッパーにするとノーマルのサスマウントではキャスターが立ちすぎますが、トップラインの物を使用するとキャスターの調整幅が広がるので、メリケンナックルでもキャスター7.5°になりました。

 

 

 

久々のノーマルサスアームですが、地獄のチューナー風味を入れます。

 

それは・・・

 

 

 

3rdダンパー!!!