はじめよう! 簡単 ピラティス | 竹内 弓美子のゴルフピラティスブログ

竹内 弓美子のゴルフピラティスブログ

ゴルフがうまくなりたい、楽しみたい! 
ピラティスで体幹を鍛え、体全体のバランスがよくなれば
パフォーマンスUPはもちろん、ケガや故障無く長くゴルフを楽しめる。
自分に気付き 毎日が発見です。 

おはようございます。

桜も咲きはじめ 春爛漫 気温も少しづつ上がり、 「さぁ何かをはじめよう!」のスイッチが入ります。

私は年の初め 1月1日 正月 よりも 何故かこの時期に 「ようし 今年こそは~ !」とちょっと高めのハードルに挑む決意できることが多いのです。

ずっと温めてきたものがこの時期に 「よし 思い切ってやってみよう 、 朝のNHK連ドラ

の「あさ」のように ”九転び十起き”  で挑む勇気が湧いてくる 」  のです。



昨夜もTVで 腸 の大切さ についての番組がありました。 食事と運動、メンタルが何事にも大切なのは 知ってましたが、 腸 を良い状態に保つことが とても大切という認識は 正直薄かったです。

究極の緊張の中で 実力もしくはそれ以上の力を発揮できる トップアスリート
今ではその腸ない環境についての研究も当たり前になんですね。

母のおかげで もともと自然派 食事も 外で買うより 家で作ったもの 野菜中心食してきた私は体重も 20代のころから大きな変化もなく、 服のサイズもほとんど変わらずです。

ピラティスをはじめてから 特に思うのが、 姿勢が良くなった、 基礎体温があがり、手足の冷えがなくなった、 便秘がなくなった こと

今年は いきなり発症した  ひどい 花粉症もなりを潜めています。 


ピラティスはまず 姿勢 横隔膜呼吸 体の軸を感じ 背伸びをするように筋肉を伸ばすことを意識します。 

難しいことよりも まずは動いてみましょう

ロールアップ ご紹介します

仰向けにねて 肩、腰 が床についているのを感じ 手を天井に 

①ここで息をすって準備 背伸びをし
 



②息を吐きながら おへそを背中のほうに凹め、

肩を下げて首をながく伸ばしながら 頭⇒肩⇒背中 と
背骨を床から1個ずつはがすように 起き上がります。

起きあがれない人は足を壁につけて 壁をけるようにすると起き上がれます。
 
 
手を前に おへそを背中(うしろに) 背中をまるく お腹はへこめて

③ このまま息を吸って 準備

④息をはきながら ①へと もどります。

細くながーく息をはきながら
1・2・3・4・5・6・7・8・ くらいで起き上がり、 同じ時間で元に戻る


腹筋で動きをコントロールする ピラティスの簡単エクササイズ ロールアップ

目安 8-10回 毎日やれば かならず変わる!

是非 継続してくださいね