スイングを大きくし 強いインパクトにする脇の使い方 | ゴルフ瞬達塾!古武術と脳科学に学ぶ!ぶっ飛びメソッド

ゴルフ瞬達塾!古武術と脳科学に学ぶ!ぶっ飛びメソッド

「もっともっと飛ばしたい!」と強く思っている
伸び悩みゴルファーに瞬速スインガーに進化して、
ドライバー、アイアンの【飛距離アップ】
スナイパーのように正確無比にショット、パットを【狙い撃ち】するための脳と身体の使い方を紹介します。

スイングを大きくし

強いインパクトにする脇の使い方


こんばんは!

ゴルフ瞬達塾の川端健太です!


昨日の夜食べ過ぎて夜早く寝ちゃいました笑


あなたは、スイングを大きくして

もっと飛ばしたいと思ってませんか?


そう思ってる方が多いと思うので


今回は、

スイングを鋭く大きくし

強いインパクトにする身体の使い方

をシェアします!


これ、メッチャ大きくなるので

楽しみにしてください!!


スイングを大きくする方法は

いくつもあるのですが


今回は脇の使い方シェアします!


と聞くと『脇の使い方ってなに?』

と思う方がみえるかもしれません。


私も最初脇の使い方と聞いた時は

なんだろうと思いましたからね。


だから、あなたの気持ちはすごくわかります。


でも今の私は脇の使い方は

すごく重要だとわかったのでシェアしますね!


早速、脇をどう使うかを説明しますね!


脇は、凹ませて使う


これがスイングを大きくする方法です!


『なにそれ?』

と思うかもしれませんが、

だまされたと思ってやってみてください。


まず普通にスイングをしてみてください。


その時のスイングの大きさ

バランス、鋭さに意識を向け

スイングをしてください。


次に脇をへこますのですが

その感覚がわかりにくい人がいると思います。


その感覚を体感するためには、

指で脇を下から突き上げるように

軽く押し上げてみてください。


そうすると脇をへこます感覚が分かります。


脇をへこます感覚がわかったら

その状態でスイングをしてみてください。


ここで大事なポイントがあります。


それは、肩を挙げないことです。


肩を挙げてしまうと

力んでしまうから

肩は挙げないでくださいね。


脇はへこますけど肩は挙げないって

難しいなぁと思うかもしれないけど

やってみればできるようになるので

やってみてください。


脇をへこましながら

スイングしてみましたか?


力んでるような感覚がある方もみえると思いますが

鋭く振れてあっという間にスイングが終わり

フォローが大きく振れたのを

感じたのではないでしょうか?


あっという間に振れちゃうので

気づきにくいかなぁ???


あっという間にスイングが終わってしまうので

動画を撮ることをオススメします。


撮影する方向は、

この画像のような方向で撮影すると

スイングが大きく鋭くなったことが

わかるわかると思います。




私もこれを初めて行った時は

スイングがあっという間に終わって

フォローでかくなったなぁと

感じました。


なぜ、こういったことが起こるのか?


それは、脇をへこますことで

肩関節の遊びがなくなるからです。


肩関節の遊びがなくなると

胴体と腕が連動して動くようになります。


関節の遊びがあると胴体と腕が

切れてしまっている状態になります。


そのため胴体から生まれた力が

腕に伝わらずクラブにも伝わりません。


ちょっと例えが違うかもしれませんが

壁を思いっきり押してみると

胴体は前に行くけど肘が後ろにいきますよね?


あれは、肩関節の遊びがあるために

胴体から生まれた力が腕に伝わらず

壁に胴体や足から生まれた力が伝わってない

現象になります。


これは肩関節に遊びがあるため

起こってしまったものです。


これ、ゴルフのスイングでも同じことが起きてます。


クラブとボールが当たる瞬間に

肩関節に遊びがあると

インパクトの衝撃に負けてしまってる💦


こういったことがスイングで起きてしまっている。


こうなってしまうと

ボールは遠くまで飛びませんよね?


ボールを遠くまで飛ばすためには

強いインパクトにする必要がある。

その方法が脇を凹ますことです。


なんとなく理屈はわかってもらえましたか?


関節に遊びがあると

力がうまく伝わらないんだ


ということを覚えておいてください。


脇をへこますことだけなら

すぐにできると思うので

次の練習から試してみてください!


今回は、スイングを大きくし

強いインパクトを作る脇の使い方

をシェアしました!


脇以外にも関節の遊びをなくす

方法はいくつもあります。


今後、機会がありましたら

シェアしますね!!


楽しみにしててください!


今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます!


あなたのスイングが大きくなり

強いインパクトになりますように!


応援してます!!


川端健太