七夕の短冊の色に意味があるって知ってた? | SHINO【札幌 旭川】ダメなまんまで愛される♡心屋認定カウンセラー

SHINO【札幌 旭川】ダメなまんまで愛される♡心屋認定カウンセラー

心屋塾で大丈夫の魔法を知り、ダメなまんまでも愛されることを知りました。ポンコツでもいい!ダメなまんまで愛されちゃおう!

 
 
こんにちは
 
今日は七夕七夕




 
 
とはいえ北海道の七夕は8月なんですけどね

理由はよく知らないけど



 
 
 
七夕といえば
 
短冊に願い事を書いて笹にぶら下げる
 
という行事がメジャーだけれど






 
 
短冊の色にそれぞれ意味があるって知ってた?




 
 
もともとは、陰陽五行思想の理論に基づき
 
礼 ・ 義 ・ 仁 ・ 信 ・ 智 
 
赤 ・ 白 ・ 青 ・ 黄 ・ 黒 
 
それぞれを5色にあてはめて表しているんだとか
(日本では黒は好まれないので紫なんだって)



 
礼(赤)は
感謝の想いを伝えたい時


 
義(白)は
目標などを果たしたい時


 
仁(青、又は緑)は
人を思いやったり愛する時


 
信(黄)は
人間関係にまつわる願い事がある時


 
智(黒)は
学力向上や仕事などの願い事がある時



 
 
それぞれ願い事によって短冊の色を変えると
願いが叶いやすいのだそうですよ流れ星



 
 
ただ単に色紙をザクザク切って
 
笹竹にぶら下げていた訳ではなかったのね



 
 
 
ってなんのオチもない内容でしたが
 
ちょっとシェアしたくなったので爆笑



 
 
 
 
幼稚園や小学生の頃は
 
七夕やっていたけれど
 
大きくなるとなかなかやる機会もないよね~


 
 
 
去年はその辺にあった白い紙に
 
願い事を書いて神棚にぶら下げたけど






 
 
 
 
意味を知ったら
 
なんだかやりたくなったので
 
色紙を探してやってみよっかな~キラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

◉おためしセッションやってます◉

 

ただただ話を聞いてほしいとかでもOKですよ♪


ココロがゆるむ個人セッション

 ※くわしくはこちらをお読みください

 

 

 

 

 

お問い合わせは

右矢印コチラ

 

 

公式ラインはアイコンをポチしてね

下矢印下矢印下矢印




アナタの魅力をイラストにするよ

くわしくは右矢印コチラ