前回のラウンドから気付いていたのですが、ニコンのクールショットの調子が悪いんです。
ファインダーを覗いて計測するのですが、覗くとレンズの内側に埃が着いており、飛蚊症みたいになってます(笑)

そして、目標物にレーザーを照射しても正確な飛距離が表示されなくなりました。
あきらかに60ヤードくらいなのに、150ヤードとか表示されます。
ピンが立てられてる根元のグリーンにレーザーを照射すると、実際の距離に近い距離が表示されます。

 

購入してから約1年ちょっと、けっこう寿命が短い?

 

 

もしかしたら電池切れかと思って電池を交換してみました!

 

クールショットが起動するものの電池容量不足の場合、正確に計測できなくなることがあるみたいです。

 

とりあえず電池容量不足を疑ってみると良いです。

 

 

 

電池の予備は1個くらい持っていた方が良いかもしれません

 

 

ここから下は故障を疑ってニコンのサイトでオンラインにて修理費用などを確認した実体験を書いてます。

電池が消費されてるから不正確な距離を表示されるのだろうかと思い、電池交換をしましたが治りませんでした。

直ぐに試してみたかったので某家電量販店で電池を買いました。


買い替えるの勿体ないと思いまして、修理できるかなとニコンのサイトから調べたところ概算見積がオンラインで確認できるとのことで必要事項を入力したら見積金額は以下の通り。

 



故障内容を別の原因に変更してみても、保証が無い場合は、これくらいの金額になってしまうそうです。

ならば、やっぱり新品を買った方が良いかも・・・ということで新品に買い替えをしたときの価格を調べてみたら、18000円前後くらい?以前、もう少し安かったような気がするけど。中古とかもあるんですね。流石に中古は嫌だけど。

 

どうせ新たに買うのであれば、新しいモデルのクールショットの方が良いかも?とか思ったのですが、ファインダー内に表示される目標に合わせる目印が大きかったり、いちどボタンを押すと固定されてしまって(手振れ防止機能)目標変更し難かったりするので、微妙だなと思ってます。

といっても、寒さであまりにもゴルフの調子が悪いから、しばらくラウンド予定入れてないですが

 

色々と試したところ電池切れでした! 詳しくは ニコン クールショットが復活した! というページを読んでください!