先日、明世カントリークラブにて大先輩たちとラウンドでした。

めちゃくちゃ寒いのに、どうしても行きたいということで、行ってきました。寒いからラウンド前の練習はしたいです!と言ってるのに、練習する時間が無いくらいな感じに到着して、まーまー空いてたので、早めに出たらスルーできるから行こう!行こう!ということで、さっさとティーオフ!

身体ガチガチでプッシュしまくりで恥ずかしかったです。
スコアは、100叩きました。

大先輩たちは良さげなスコアだったらしく楽しかったみたいですが、自分は面白くない。

OUTコース 8番の長いPAR4でツーオンできたのが良かった・・・それだけ

 

 

 

 

 

-------------------- 8< --------------------

 



いや~、寒いからスコアが悪かったというワケではなさそうだったので練習場でも確認をしましたが、クラブが立って下りてきます。完全に腕で引っ張ってきてますね。腕の力だけが原因じゃなさそうですが、トップに比べてかなりクラブが立ちあがって下りてくるので、そこからクラブヘッドが内側から入ることはできないので、当たり前のように外から入ってくるので、完全にアウトサイドインになる。

 

アウトサイドから入って、フェース面はスクエアに戻ろうとするので、ボールは低く少し左に飛び出して、ややフックという危ない感じです。

 

トップの形

やや捻転が浅い

 

クラブが立ってくる

身体が開くというか、右肩が戻ろうとするのが早すぎ

 

手元がこんなに先に来てるけどクラブヘッドは立ってる。

手元が先にくるのであれば、クラブヘッドはもっと後方に置かれてないといけない。

 

だけど野生的な感性で調整してスクエアに戻して打てるという(笑)


いや~、酷いことになってます!


最近、筋トレばかりやっていたので、練習不足な感じがあったので、もう少しボールを打つ練習を増やそうと思います。

 

 

少し修正されたスイング。軌道が良くなったので、ボールが高く上がります。

それでも、まだまだクラブが立って下りてくるので、修正しないといけないです。

 

アイアンはこんな感じです

 

もうすこし前傾を深くして、手首からシャフトの角度(ライ角)を深くした方が良いのかも・・・

 

 

クラブが立って下りてくるのは、腕の向き、肘の向きがおかしいそうです

 

この動画で、少しなおってきました。

肘の向きがおかしかったみたいです

もともと腕をローテーション(回旋)してクラブを上げるクセがあるので、肘の向きがクラブが立って下りてくることしかできない状態になってたようです。アップターンドリルというそうです。

 

がんばります