ゴルフ歴3年半の俺が、2人のゴルフ女子にゴルフレッスンする事になった、

とんでもない物語の一部でございます。

2023年6月からの新しいテーマは【マネジメント強化♪】です。

ラウンドレッスン風な戯れなんかもしちゃったりします。

※打ちっ放しでの「たまたま」を無くして、スコア向上を目指します!

 

 

 

【登場人物】

俺(ろん☆)…現在ゴルフ歴はコロナ禍での自粛1年あるので正味6年。

ミサキちゃん…ゴルフ歴3年。アプローチでの多彩な技術で攻守出来る女子。

アオイちゃん…ゴルフ歴3年。ドライバー飛距離は200超え。ベスト82。

ナナちゃん…ゴルフ歴1年。パッティングのセンスはボクより上(泣)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大事なことなので、もう一回確認しときましょう爆  笑ピリピリ

 

なんで一回100切りしても、またすぐ100台や110オーバーに戻ってしまうのか?

ボクなりの答えを言うねニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

そもそも99点ってボギー9回とダブルボギー9回で99点なワケよね。

で、「ボギーの取り方」なんてものを考えながらラウンドしてなければ、

ダボ以上の確率が上がってしまうのは、初心者なら普通にあること。

なんなら、考えてたってダボ以上打っちゃう確率、まぁまぁある気せん?

 

ボギーとダボをフラフラしてて99点なんだから、

ボギーの回数が減ってダボ以上の回数が増えたら、

そりゃ簡単に100や110以上になってしまいます。

 

 

そこからボクは、如何にボギーを取るか?ってゆうマネジメントを考えて、

そのためには打ちっ放しで、ただ各ゴルフクラブを使って飛距離を測定したりするより、

もっと自分にとって効率のいいと言うか実用性の高い練習方法を行っていかないと…、

って思って今のプログラム的なものを思いついた次第です。

 

その中で一番比重を置いたのはバンカーショットなんかを含めた、

「リカバリーショット」だったのでした~照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※画像無断拝借m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙人くん< 飛距離アップとか、まぁ言っちゃえば、

そこまで悪い練習をしてなければ多少は出来てくると思うんだよね。

 

 

そこまで悪い練習ってのは?

 

 

宇宙人くん< なんだろう、よくわかんないんだけど、継続はチカラって言うでしょ?

でもさ、それは出来るだけ質の高いことをしてる上で言えることだと思わない?

 

 

思います。ただ闇雲に…ってワケではないですもんね。

 

 

宇宙人くん< そこなんだよね、問題は。だからレッスン行くのが一番な気もするんだけど。

 

 

そういえば、ろん☆さんはどうしてレッスン行かなかったんですか?

 

 

宇宙人くん< 行ったよ。しかも2人のプロに見てもらったよ。

けど直感で「あ、合わないな」って思った。で、もういいやってなって笑

 

 

それで一番最初に考えたのがリカバリーショットだったんですか?

 

 

宇宙人くん< そう。だって思ったとこになんか、まぁ飛んでくれないもんね。

なんなら意図しないペナルティゾーンとか行っちゃうもんじゃん?

けど、プロがよく言うやん?「打てるとこにあればいいや」って。

そう言えることって凄いことだなって思ったんだよね。

 

 

たしかに…技術がないと言えないですもんね。

 

 

宇宙人くん< だよね。しかもさ、それ(リカバリー技術)があれば打つ前に気がラクじゃない?

よくあるのは、グリーン手前のバンカーだよね。惑わされがちだよね、バンカーって。

でもバンカーショットがそんな苦手じゃなきゃ惑わされないでしっかり狙える。

 

 

ライが悪いとこだったり視界が悪いとこ行っちゃっても同じ感じですもんね。

 

 

宇宙人くん< そう思ったんだよね、ボクも。

飛距離アップとか、普通にちゃんと飛ぶようになるのも大事なんだけど、

ミスばっかりしちゃうんだから、そのリカバリーできるチカラが何より必要なんよ。

そうは思わん?

 

 

思います。

 

 

宇宙人くん< だから、そればっかり練習してる。今でも。

けど、マジで地味なんよね、練習が笑スパーンと打ってるような爽快感は、まずない笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにが言いたいかって言うと、

「スコアをよくするために必要な技術」は「リカバリーショットの幅の広さ」って思ってる。

「多少のミスなら修正可能」っていう自信めいたものは、思い切りイケる。

思い切りイケるってことは「迷いがない」ってことだと思うんだけど、

それって凄く大事なことだと思う。

 

「ミスした時のために」じゃなくて「ミスしかしないんだから」ってのが正確なとこ。

 

 

 

「普通に打った次はリカバリーショットになるって前提なので、その2つはセット」になり、

さらにリカバリーショットさえもミスれば、またそのリカバリーが必要になるワケなので、

答えは「普通のショット」と「リカバリーショット」の比率が「1:2」になり得てしまう。

なのでリカバリーショットの練習ばかりしているのが「ろん☆流」なのです照れ

 

「ミスしかしない」とか「ミスが前提」とか、考え方からしてホント地味爆  笑ピリピリ

 

 

 

こんな地味な練習法を教えて欲しいって思うようなジラされる快感を味わうタイプなら、

教えてもいいよ。

ってことで、それにノグチくんは耐えられるのか「無料の体験会」をやってみました笑笑

 

 

 

その時の様子は、いずれまた~チュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ノグチくん編・これまでの内容》

 

あんまりゴルフでは言われないかも?な変態的な内容です笑

 

 

 

 

下矢印ノグチくん編初回は、「ボールは見ない」からスタートしました爆  笑

 

 

下矢印90切りは大して難しくはない!と素人が語った話題作爆  笑

 

 

下矢印「ダブルボギーを目指せ!」とか、あたおかな内容です爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ノグチくん編・おわり~