8月28日はΔ小隊のチャック・マスタングさんの誕生日

お誕生日おめでとうございます🍎

 

 

電子戦機好きなミリ女な私にとっては頼もしい兄貴!!ハート

おおらかな性格でハヤフレも大変お世話になってます🙇‍♀️

 

 

🍎ここから神話系のひとりごとかも🍎

 

ところで……

チャックさんはラグナ星に住むラグナ人……

プロトカルチャー人が造ったエラやヒレがある魚系人類……🐟

 

そもそもラグナ星があるブリージンガル球状星団……

北欧神話「ブリージンガルの首飾り」と無関係と考える方が難しいよね🤔

古ノルド語の“ブリージンガル”とサンスクリット語の“バジュラ”はほぼ同じ「輝く宝石」という意味だったり……💎

バサラ様とバジュラのサンスクリット語における関係とか……

実はマクロスFや7とも名前的にはつながっているかも🍎

 

そしてラグナってきっと“ラグナ+ロク”だよね……なんか大きな古代城壁もあるし……

 

あとウミネコ🐈

ラグナ星に生息する猫の上半身にアザラシみたいな下半身の海洋生物

 

 

魚……と言えば女神フレイヤの父神ニョルズが港や海産物の神様だったはず……

猫……と言えば女神フレイヤのチャリオットを引く2匹の猫🐈

……たぶん今は絶滅したヨーロッパライオンもしくはヨーロッパオオヤマネコかも……

 

 

あとブリージンガル球状星団には惑星ヴォルドールという惑星があって、そこの住人は猫型人類……

この子可愛いかも

 

あとフレイヤ・フレイのペットの猪がいたら完璧だね🐗

 

 

そして……

たしか北欧神話の女神ヴォルは発明発見の女神……

「ギュルヴィたぶらかし」によると知ってはならないことを知るようなマッド系女神みたいにオーディンに言われてるし……

やばい遺伝子操作とか嬉々としてやってたりして……はてなマーク

 

ヴォルドールと初代マクロスのサタンドールって関係あるのかなはてなマーク

 

あとね……アオシマ可変戦闘機模型の謎のヴォルドール猫娘フィギュア推しとか……

 

!?

 

 

もしかすると女神フレイヤや海神ニョルズ、発明発見の女神ヴォルに相当するキャラクターか何かが出てくるのかもはてなマーク

 

ミリア様とかシビルちゃんとかフレイアちゃんとか、女神フレイヤ役をやったキャラはいるけど……

彼女たちとは別に原初フレイヤみたいな何か危険で凄いのが50万年前に居たりするのかも……

たぶん冥界……サブユニバースと関係しているような気がするびっくりマーク

 

 

以上、雑念語りをしてみました💦